十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

鳥さん、子育て中

2014-05-25 09:21:29 | 
初夏と言うにふさわしい、晴れた空に
「センダン」が今年も満開になりました。
カワセミも4羽巣立ったそうですが、今年は一度も出逢いがありませんでした。




はこね‐うつぎ 【箱根▽空木】

スイカズラ科の落葉低木。海岸近くに自生。葉は対生し、広楕円形でつやがある。
5、6月ごろ、漏斗状で先が五つに裂けている花を多数つけ、色は白から紅色に変わる。PCより。



アサザの中にカルガモが、気持ちよさそうですね。

アサザは浅い水辺に生える→ ”浅く咲く”→ 浅沙。
 また、
 「朝早く咲く」→「朝咲」→「あさざ」との説もある。季節の花300より。



カルガモ第1号8羽が5羽になって
こんなに大きくなっていました。


シジュウカラの赤ちゃん。
外でシジュウカラが大きな声で鳴いていたので窓越しに見たら居ました、居ました。
窓越しのシャッターです。
何とか?解りますか。
嘴が黄色で赤ちゃんと解りますね。







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2014-05-25 12:47:14
 ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ
 センダンと言うんですか~~チョット見は藤と間違えますね・・
青空に綺麗な紫の花と最高ですね~~

 うつぎは里山でも見る事が有るけど、このうつぎは
上品な色で素敵ですね~~

 水面からこんな可愛い花が咲き出て居るんだぁ~
この辺の里山の池でも咲いているんだろうかなぁ??
カルガモさんも喜んでいるんでしょうね~大きくなったね~

 解りますよ~~ぇへぇ
嘴がちょっぴり黄色くなっていますね~
何か実でも食べているんだろうかね~~
 日々、大きくなるのが解りますよね~~
 
返信する
おはようございます (yuu)
2014-05-26 09:46:11
木々の花が綺麗な季節にひなもなりましたね
センダンノ紫の花が涼しげですね
カルガモの雛も大きくなりましたね
無事に育っているようで安心しますね
そして四十雀小さくて可愛いですね。

我が家のブロックの中で育っている雛もそろそろ巣立ちになりそうです
巣立ちはカラスや猫に襲われないかと今から心配。。笑
返信する
こんばんは (パール)
2014-05-26 20:06:10
四十雀の赤ちゃんかわいいですね。

無事に育ってほしいですね。

カワセミには今年は一度も出逢いがないとかで
残念ですね。

また出会えたらアップしてくださいね。
返信する
mizocyanさんへ (バンビ)
2014-05-27 09:16:07
こんにちは。
今日は昨夜から雨が降っています。
カラスも雛が巣立って、うるさいぐらい鳴いています。
カラスでなければカメラを持って行くんですが・・・
カラスも可愛そうですけどね。
シジュウカラの赤ちゃん
解っていただけて嬉しいです。
沢山、群れになって飛んでいましたが
家の前の木に一羽が・・・
慌てて撮った次第です。
良く見ると可愛いですね。
返信する
yuuさんへ (バンビ)
2014-05-27 09:18:33
こんにちは。
シジュウカラ
何処で巣立ったのか?
本当は、巣箱からみたいのに?
叶いません。
yuuさん、もうすぐの巣立ち楽しみですね。
赤ちゃん、嘴が黄色で可愛いですね。
返信する
パールさんへ (バンビ)
2014-05-27 09:21:21
こんにちは。
今日は、田畑に恵みの雨。
助かりますね。
カワセミ
4羽巣立ったそうですが・・・・
一度も見れなかったことはなかったんですが・・・
忙しかったので散歩に行っていないと言うこともありますが・・・
夢にまで雛が出て来ましたよ。(笑)
それだけ、思っていたんですね。
返信する
シジュウカラ (kei)
2014-05-27 19:29:47
バンビさん こんばんは
センダンの ちっちゃなお花 可愛らしいですね

アサザの説 成る程納得です 
カルガモが アサザの中に ちゃっかりお邪魔して 本当気持ち良さそう
カルガモの赤ちゃん アッという間に成長しますね

シジュウカラの雛 3枚とも はっきり確認できますよ
コロコロで 可愛い目と 黄色の嘴が 可愛いで~す
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2014-05-27 22:19:07
こんばんは。
青空に「センダン」きれいですね。
いつもバンビさんの写真で拝見するばかりで・・・
なかなか出会いがありません。
はこね‐うつぎ白から紅色に変わる。
2度楽しめるんですね。

アサザの中にカルガモ気持ちよさそう。
カルガモも雛大きくなりましたね。
シジュウカラの雛 可愛いですね。
返信する
keiさんへ (バンビ)
2014-05-28 08:38:00
おはようございます。
センダンの花。
ちっちゃな花で目立たないけど可愛いんですよね。
この木も大木になり、秋には実をつけ鳥が食べに来ます。
アサザ
カルガモがお花に囲まれて気持ちよさそうでした。
>シジュウカラの雛 3枚とも はっきり確認できますよ
ありがとうございます。
夢中でシャシターを押して後で見てみたら
何とか?見れたかな?
動きが早くて・・・・
この後は、飛んできませんでした。
返信する
あけみ蝶さんへ (バンビ)
2014-05-28 08:42:07
おはようございます。
センダンの花
やはり見かけない地方があるみたいですよ。
可愛いい花を沢山つけるんですが小さい花なので
あまり目立たないので、近所の方でも知らない方がいますよ。
カルガモの赤ちゃん、大きくなるの早いですね。
このぐらい大きくなると天敵に安心ですけどね。
昨日、第3号を見つけましたが親から離れて
可愛そうな結末に・・・・
生きるって大変なんですね。
返信する

コメントを投稿