十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

アケビ

2013-10-27 10:55:50 | Weblog
台風で「アケビ棚」が折れ、どんぐりの植木が倒れた位で被害は少なくてホットしました。
アケビが今年も豊作。
ブログのmitsuoさんが「あけび酒」を作っているのを拝見して
今年は「あけび酒」にして見ようと思いました。
利尿・むくみに効果があるそうですが・・・・
何に効くかは?ともかく挑戦してみよう!と。


口が開いてきました。


小さなお庭に「おみかん」
今年は、植えてから一番なったかも?


色付いてきました。


菊がこんなに大きく伸びて・・・
頂いたときは、こんもりとした小菊でしたが
形を整えるのは難しいですね。



頂いたときは、こんなに綺麗に咲いてくれていたのに・・・

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アケビ (モウコザクラ)
2013-10-27 11:31:49
こんにちは。
見事なアケビに見とれてしまいました。
青森では子供のころ近くの山に入るとよく
見かけたものでしたが近頃ではみかけないそうです。

実が二つに割れるころ、中の種を口に入れた時の甘みを
思い出しました。
街中でも栽培できるのですね
返信する
アケビ (あけみ蝶)
2013-10-27 18:33:39
こんばんは。
台風の被害アケビの棚が折れたのでか!!
被害少なくて良かったですね。
アケビ豊作ですね。
アケビって山の中に出来ているのだと思っていました・・・
バンビさんの庭で、たわわに実がなっている。

「あけび酒」初めて知りました。
リンク先を拝見させていただきました。
アケビ酒は、琥珀色になって来るのですね!!

ミカンもたくさん出来ている。
アゲハチョウが、卵を産んで幼虫が葉を食べませんでした。

小菊・・・形揃えるの難しいので、そのままほったらかしです。
庭は少なくなり土手に植えたのが咲きかけて来ました。
小菊は、黄色です。
返信する
モウコザクラさんへ (バンビ)
2013-10-28 16:52:38
こんにちは。
義理のお兄さんが植木が好きで、山の木を鉢に
もってきたときに一緒に植わっていましたのを
頂いたものです。
所が、何年も実がならず不思議に思っていた時
盆栽で、小さな鉢に見事にアケビの実がなっていたので
聴きましたら、アケビの木が一本では実がならないそうです。
それからは、主人が近くでアケビの花を見つけたので
それをいただいてきて受粉したら見事にその年からは
実がなりました。
>中の種を口に入れた時の甘みを・・・
私も、田舎では口の中にいれてそのままペッペッと種をだして食べやすかったです。
自然の中で食べるのが最高ですね。
返信する
あけみ蝶さんへ (バンビ)
2013-10-28 17:02:23
こんにちは。
今年は台風が多くて10月に6個の台風が・・・
伊豆大島は大変でしたが、こちらはそれほどでは
ありませんでした。
>アケビって山の中に出来ているのだと思っていました・
モウコザクラさんの所にコメント書きましたように
受粉して実がなっています。
>「あけび酒」初めて知りました。
私も・・・
なんの果物でも、果実酒で出来るんですね。
アゲハ蝶
今年は、見かけなかったです?
脱皮するところを見てみたいと思っていますが・・・
菊は、形を整えるのが難しいですね。
返信する
Unknown (mizocyan)
2013-10-28 18:34:02
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 ワォ~凄いアケビが成っていますね~
私も里山の散歩で地面に落ちているのを拾ってくるんですけど
こんな立派な大きなのは落ちて無いですニャァ~
 皮を煮付けて頂いていますよ~美味しいです

 ミカンも沢山実を付けて実り秋ですね~

 ピンクの可愛い素敵な菊ですね~~
家に飾って居ると良い香りがするでしょうね~
返信する
ごぶさたでした! (mitsuo)
2013-10-28 20:11:01
こんばんは!
アケビとみかん・・・見事ですね。

アケビ酒、挑戦してみてください。
私はレモンを入れてみました。

どんな味になるか、楽しみです。

返信する
mizocyanさんへ (バンビ)
2013-10-29 08:59:02
こんにちは。
アケビ
>皮を煮付けて頂いていますよ~美味しいです
今度、レシピ教えて下さいね。
どんな味がするのかしらね。
アケビもいろんな種類があるみたいで、我が家のは
紫アケビでは無い見たいです。
紫だと色が綺麗でしょうね。
今年は、みかんも楽しみです。
返信する
mitsuoさんへ (バンビ)
2013-10-29 09:06:45
こんにちは。
あけび酒は初めて知り驚きました。
早速、PCで調べましたら、作り方が沢山出てきました。
昨日、あけび酒をレモン入れて作りました。
3か月したら、実を取り出すとなっていました。
ニンニク醤油漬け・挑戦人参酒・梅酒など
昔、漬けていたのをお陰様で整理しました。
30?年ものの、はちみつ梅漬けが思いがけず出てきて美味しくなっていました。
私も、あけび酒がどんな味に仕上がるか?
楽しみです。教えていただきありがとうございました。
返信する
アケビ (kei)
2013-10-29 18:10:52
バンビさん こんばんは
朝からの雨が やっと上がりました

台風の強風にも 負けずに 見事なアケビが
沢山 実を付けましたね
アケビ酒ですか きっと美味なのでしょうね
私 梅酒しか作った事がありません

小菊が 成長して沢山の蕾を付けていますね
丸く剪定していなくても 秋の空に 美しく咲きだしますね
返信する
Unknown (和 さん)
2013-10-29 23:07:11
アケビがたくさん生ってますね。
これだけあればお酒が出来ますね。
みかんもたわわに綺麗な色になってきました。
やはり生ったまま完熟させると美味しいのでしょうか?
返信する

コメントを投稿