・5月19日から台北市の台北ワールドトレードセンターで開かれているAMPAで、大音響の中、軽やかなテンポでジャズダンスを踊るブースに黒山の人だかりが出来ていた。
・展示会で参観者を惹きつけるために、若い女性の魅力を利用するのは良く使われる手法で、ショーのモデルの大型ポスターのサイン会はアメリカなどでは定番化している。
・また、会場入り口では、ミニ楽団が、軽音楽の生演奏をするなど、オートパーツ&アク . . . 本文を読む
ケ~キ、どら焼き、おまんじゅう、チョコレート、どれも美味しいですよね~。
特に、頭が疲れているときや、ストレスが多いときは、食べたくなります。
デスクワークや、神経を使うお仕事の方ほど、甘いものは欲しくなりますよね。
これは、脳の細胞は、ブドウ糖しか栄養源にできないためです。疲れた時の少量の甘みは、もちろん効果的です。
ただし、当然のことですが食べ過ぎはよくありません。
保健室には、体が冷えて血流 . . . 本文を読む
*著者=東西寺春秋
*ぶんか社
*路上生活者の描写が主題なのか、表題の男が主題なのかあいまい。読者は表題に引かれて讀む。後半をもっと深く讀みたいのだが、さらっと流してしまってハウツー本的になってしまたのが残念。
*3つの視点と3つの姿勢は含蓄がある。
(98.08)★☆☆☆☆
拍手を送る
よろしければ、クリックお願いします。→ 人気blogランキング . . . 本文を読む
・23歳のアンは、母親の家の裏庭にあるトレーラーハウスで失業中の夫と幼い2人の娘と暮らし、時間に追われる忙しい毎日を送っていた。
・ある日、彼女は突然腹痛に襲われて病院に運ばれる。そして検査の結果、医師から余命2ヵ月の宣告を受ける。
・若さのせいでガンの進行が早く、すでに全身に転移してしまっていた。
・アンはこのことを誰にも打ち明けないと決意し、ノートに死ぬまでにしたい10ことを書き出していった。 . . . 本文を読む
・打ち寄せる波頭(立浪)に似ているということで付けられた名前。
・似たような野草が多いので、区分するのが難しい。
・色も生えている場所で少しずつ違うようだ。
拍手を送る
よろしければ、クリックお願いします。→ 人気blogランキング . . . 本文を読む
平成18年3月新刊 B5判
二級・一級整備士を目指す方の必携書 (平成18年版)
本書は、二級・一級整備士の資格取得を目指す方々を対象に、難解な車両法・保安基準等の条文を図表等にまとめ、解説のうえ、目から容易に理解していただくと同時に、同頁に最近の試験問題を掲載、問題を見ながら直ちに解答が見出せるように工夫してあり独学で整備士取得を目指す方々をはじめ、自動車整備学校等で教壇に立つ方や学ぶ生徒た . . . 本文を読む
5月はさわやかで過ごしやすい季節です。が、上空にはたまに冬の寒気が居座って、メイストームという荒れたお天気になることもあります。そんなときに油断できないのが、雷です。
一番身近な雷は、寒冷前線の通過によるものです。これは5月に限らず一年中発現の可能性があります。
また、積乱雲が発達したときも、落雷のおそれがあります。積乱雲と言えば夏というイメージが強いですが、テレビ等でよく耳にする「冬型気圧配置に . . . 本文を読む
・ノアザミ(野薊)が、土手に咲いてきた。
・黄色や白の花が多い中で、紫の丸い花は存在感がある。
・この時期、土手などで草刈をしている箇所を散見するが、ノアザミの部分は刈らずに残っている。
・飛行機をイメージして生けてみた。
拍手を送るよろしければ、クリックお願いします。→ 人気blogランキング . . . 本文を読む
・生シラスがまだ残っているので佃煮に挑戦した。
・フライパンに生シラス、わかめご飯の素を入れ、みりん、砂糖、醤油を適当に加えながら、時々味見をして煮詰める。わかめご飯の素にはゴマが入っていたので、もう少しゴマ味を利かそうと、粉末のゴマがあったので、これも加えた。
・最後にゴマ油を入れた。
・作り終えて気が付いたのだが、佃煮には蜂蜜か水あめを入れるのではなかったか?
・佃煮と言えるかどうかは疑問だが . . . 本文を読む
・先日トマトの苗を植えたが、強風で根元から折れてしまった。
・添え木をしておいたところ、折れたところの茎から根が生えてきた。さすが過酷なアンデスが原産地だけのことはある。根性も生命力も強烈だ。
・新しい根がむき出しになっているので、土をかけてあげた。
・でも、キズは深いようで、葉や花が弱弱しいのが心配だ。
拍手を送る
よろしければ、クリックお願いします。→ 人気blogランキング . . . 本文を読む
・海上保安官の中で、わずか1%しかいない人命救助のエキスパート“潜水士”養成訓練での研修生、教官の物語。
・監督: 羽住英一郎
・脚本: 福田靖
・原作: 佐藤秀峰 小森陽一
・出演: 伊藤英明 加藤あい 海東健 香里奈 伊藤淳史 村田充 田中哲司 仲根徹 渡辺典子 朝加真由美 杏子(Kyoko) 國村隼 藤竜也
・2004年 / 日本
& . . . 本文を読む
春になると必ず目にするのがピンク!
洋服・メイク・お店のディスプレー、そして自然界など私たちの身の回りにもピンクはあふれています。
ピンクには不思議な力があります。
ピンクはもともと愛情や優しさを表す色です。
気持ちがやさしくなり、慈悲の心も生まれます。
人は幸せな時にピンクを選ぶ傾向があります。
彼氏・彼女とうまくいっている時、何かいい事があった時は、ピンクに惹かれます。
また、ピンクはホルモン . . . 本文を読む
・元捜査一課警部・梶聡一郎は、妻の啓子を自宅で絞殺したと、最寄りの警察署に出頭してきた。
・彼は息子を白血病で亡くした後、アルツハイマー病を発症した啓子の看病のため刑事を辞職し、警察学校で後進を育成して広く敬愛されてきた。
・梶は自首するまでの2日間についてだけは固く口を閉ざす“半落ち”の状態。
・梶夫婦は息子の病気を契機にドナー登録をしていた。息子は適合するドナーが現れず死ぬが、彼の骨髄提供によ . . . 本文を読む
・連休最後の日は娘(長女と次女)一家で神奈川県三崎で一泊。
・帰りに、娘達がマグロとイクラとシラスを買ってくれた。
・生のマグロは翌日に食べ、残りをづけにした。
・イクラと冷凍マグロはそのまま冷凍庫に収納。
・イクラと大根おろし、シラスと大根おろしのメニューが数日続いている。
・はなまるマーケットで「ヒジキのふりかけ」を紹介していた。たまたま、冷蔵庫に全ての材料(ヒジキ、シイタケ、シラス)がある。 . . . 本文を読む
アトピー性皮膚炎の方の殆どが、「アトピーは決して治らない!」と思っていらっしゃいますが、決してそうではありません。
「このままずっと治らないかもしれない・・・どうしよう」というストレスが、アトピーを作っているのだと言う事もできます。
アトピーの方はとてもデリケートで、頑張りやで我慢強く、自分の気持ちを内へ内へと閉じ込める傾向があります。
食物を食べたら代謝され、残ったものは便や尿として体外に排出さ . . . 本文を読む