3月3日は お雛様。雛祭り。白酒に雛あられ 菱餅にチラシ寿司にハマグリのお吸い物。
そして コンクールの本選です。
ピアノを弾くにあたっては、波があるので調子の良い波に乗れるように練習をするのですが、今はその波を作る練習ができません。
それどころか、病院の修羅場というシュールな世界にいるので、頭の中に 音楽が湧いてきません。
「こんな時にピアノなんか弾いてていいの?」という気さえします。
本当は 歩きながらでも 頭の中で曲を弾いている時期です。
今回のコンクールでは小曲を7曲弾くので それぞれの曲の個性と 7曲のストリー性が重要なのだがあ。
ある意味 夢を見ながら演奏する という曲なのですが・・・・あっちの世界になかなか行けません。
こんな事は初めてだなあ。
やはり コンクールは そんな問題のない若い世代が 本領発揮の条件が揃っているのでしょうか。
いや 浅田真央ちゃんは そんな時でも頑張った!
私も! 頑張ろう。 上手に弾こう!じゃなくて 楽しく弾こう!
それにしても 練習時間が ・・・ ナッシー。
ミュージカルは みんながパワーを出しているので そのパワーをもらっていますが・・・一人のソロ演奏は 自分の気持ちが立ちあがる所から作らないといけないんですねえ。知らんかった。
ほんと 今の今になって オヨヨです・。・)~~~~~~~オヨヨヨヨ・・・・
青年は演奏のことだけ考えればいいけど、大人はそのほかにも10倍ぐらい悩ましい、ということです。
どうか、楽しく弾いてください。
そうなんです!
オトナ で弾きます。
でも・・・イケメンがおったら 動揺するかもしれん。。