昨日、ようやく、何とか、とりあえず入稿。
が、帰る途中で変更の電話。
朝、メールをチェックしたらスポンサーからの訂正依頼。
しょうがない。
しかし、一旦「校了」と言ったからには・・・何て、けじめにこだわる私は間違っているのだろうか。
いや、けじめにはこだわりたい。
一旦、校了したからもう後は受け付けませんよというようなことはしないが、けじめ=締め切りは締め切りだ。
と思う。
どうも、宮崎という土地柄は、な~んとなく、だら~んと「いっちゃな~い」(いいんじゃない?)という ぬる~い流れがある。
私は、そういうのを好まないけれど。
どうしようもない状況はその場で対応するとして、それでも いつまでもだらだらはどうも好きになれない。
で、昨日は入稿の声が本社から出たので、さっさと帰った。
早速、熱いキスが待っていた。
うちの隣のワンちゃん!
大好き!
が、帰る途中で変更の電話。
朝、メールをチェックしたらスポンサーからの訂正依頼。
しょうがない。
しかし、一旦「校了」と言ったからには・・・何て、けじめにこだわる私は間違っているのだろうか。
いや、けじめにはこだわりたい。
一旦、校了したからもう後は受け付けませんよというようなことはしないが、けじめ=締め切りは締め切りだ。
と思う。
どうも、宮崎という土地柄は、な~んとなく、だら~んと「いっちゃな~い」(いいんじゃない?)という ぬる~い流れがある。
私は、そういうのを好まないけれど。
どうしようもない状況はその場で対応するとして、それでも いつまでもだらだらはどうも好きになれない。
で、昨日は入稿の声が本社から出たので、さっさと帰った。
早速、熱いキスが待っていた。
うちの隣のワンちゃん!
大好き!
> 一旦、校了したからもう後は受け付けませんよ
> というようなことはしないが、
予めはっきり言うのは必要だよね。
頼まれたら断らないけど、当たり前のように言われるのはおかしいね。
『こっちは金だしているんだから』という『お客様は神様』という考えが田舎ほど横行しているけど、時代はWINWINこそビジネス。校正をしっかりしてないツケを払わされて赤字になる仕事も少なくないから、約束は約束で守ってもらわないと。
なんて、当たり前のことだけど、どこも困ってるんだよね。