なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

夕食 ハタ鍋 と 朝食

2012-11-10 | うちご飯


昨日は魚屋さんで「ハタ」のアラ150円を見つけました。

ハタは食べた事がないけど、

鍋が美味しいって聞いた事があるので


一応買ってみました。






ネット検索して作ってみました。

ポン酢醤油にもみじおろしで食べると美味しいです。




 朝食 




朝食は、鍋の残りで雑炊







雑炊も美味しいです。







魚屋さんで、生のイクラを買ってお正月用のイクラの醤油漬けも漬けました。


これは、ジップロックに入れて冷凍します。





人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (にゃんにゃん)
2012-11-10 13:38:46
ハタは大きな魚のようですね。
見た目生鱈のような感じに見えますが…。
いいお出汁が出たことでしょう。
やっぱり、〆は雑炊ですよね♪

朝から美味しい雑炊。
テンション上がりますね♪

返信する
ハタ (mi-ko)
2012-11-10 15:03:49
私も先日美術展の帰りのお寿司屋さんで、初めてハタを食べました
30センチ弱の煮付けでしたが絶品

アラでお鍋、良いアイデアです
骨から出汁が良く出るので、切り身だけでは・・・

ハタは手に入りにくそうなので、他の魚で挑戦してみますね
返信する
ハタ (ごんつま)
2012-11-10 16:34:23
こんにちは~

ハタ、知りませんでした~
白身のお魚で美味しそうです♪

いいお味が出て、雑炊も美味しそう~~(´∀`)
返信する
次の日の雑炊♪ (えみえみ)
2012-11-11 10:18:26
おはようございます

ハタって初めてです・・
いつも同じスーパーに行って同じようなお魚ばかり買ってるので・・、また違うお店に行ったり普段買った事のないお魚にも目を向けてみたいです
良い出汁の出ているお鍋翌日の雑炊は最高ですね~

お正月の準備も着々と♪
バジルさんお節料理作られますか??
バジルさんのお節はきっと本格的で美味しいのだろうなぁと想像しています
返信する
Unknown (みやちゃん)
2012-11-11 15:23:35
こんにちは!
どんな魚でも、アラは出汁が出るので、とっても鍋は
美味しいでしょうね~♪
スープまで、飲み干したいです(*^_^*)
返信する
Unknown (うららにゃん)
2012-11-11 21:17:42
バジルさんこんばんは~^^

ハタって海の中ではよく見かけますが、食べたことはありません
ハタの鍋、魚からいいおダシが出ておいしそうですね~(><)
〆の雑炊もおいしそう
最近こちらも寒くなってきたので、温かい食べ物が恋しいです
返信する
にゃんにゃんさん~♪ (バジル)
2012-11-12 12:55:44
確かに鱈のような顔をしていました。
でも、ダシに脂が浮いて来たので
鱈とは違うんだなってって思いました。

食べて見ても、やはり、鱈とは違っていました。

身の部分も買いたかったのですがアラしか売っていませんでした。
返信する
mi-koさん~♪ (バジル)
2012-11-12 12:58:37
今回のハタは初めて食べましたが、

他に鮭や鱈では、みなさん、アラを利用して
鍋や、汁ものを作っていますね。


我が家も、汁ものや鍋物には
鱈はアラの方が好きです。


この次は、鱈にします。
鱈の方が安くてたくさん買えますからね~
返信する
ごんつまさん~♪ (バジル)
2012-11-12 13:00:04
ハタはたまたま買えましたが
いつもあるわけではありません。


今回はハタでしたが
次回は鱈のアラにします。


白子が大好きです。
返信する
えみえみさん~♪ (バジル)
2012-11-12 13:05:44
私は、おせちは作らないんですよ。
帰省する家族の好きな物を作って食べる事が多いです。

私も、ハタは初めて食べました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。