なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

夕食 作り置きの椎茸の肉詰め

2016-12-20 | うちご飯
先日、大きな原木椎茸を買ったので
挽肉を詰めて蒸しておきました。





鶏挽き肉に椎茸の軸と玉ねぎと長ネギと生姜のみじん切り(全部フープロに刻んでもらいました)
片栗粉と塩コショウ・少量の醤油と酒をよく混ぜて
小麦粉を振った椎茸に詰めて蒸してから冷まして冷凍してありました。



そのまま温めて食べても美味しいのですが、
今回は衣をつけてフライにしました。



鍋に加えても美味しいと思います。







長芋の醤油漬け

味醂とお醤油と砂糖少量で前夜から漬けてありました。



他に、隼人瓜と玉ねぎとハムのサラダ

ホウレン草のお浸し



クレソンとキャベツのサラダ




椎茸はやっぱり原木椎茸が美味しいです。
大好き!!







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りりり)
2016-12-20 16:20:11
肉厚なしいたけ美味しそうです!
しいたけ好きです♪
返信する
肉厚 (おんせんたまご)
2016-12-21 21:37:21
こんばんは~
肉厚のシイタケが美味しそうです!

私は原木のシイタケを炭火で焼いて醤油をチョット垂らして食べるのが好きです。
家でならフライパンで焼いてバターとお醤油。
素材を活かした簡単料理です。
返信する
Unknown (chamama)
2016-12-30 22:22:22
バジルさん~こんばんわ^^

今年のお正月はバジルさんにとって
今までより忙しくても、すごく楽しい賑やかなお正月でしょうね^^

良いお年をお迎えください~^^

来年もよろしくお願い致します^^
返信する
Unknown (おんせんたまご)
2017-01-03 18:06:41
バジルさん、更新されないので心配しております。
返信する
Unknown (chamama)
2017-01-08 07:25:58
バジルさん~おはようございます^^

遅くなりましたが・・
明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします^^

また来ます~^^
返信する
Unknown (りりり)
2017-01-16 14:09:51
こんにちは。
久々に更新してると思ったら、コメ欄閉じてたのですね。
お忙しくしていたことでしょう。
お孫ちゃんとの初正月はどうでしたか?

体調崩してなければよいのですが・・・
今年もバジルさんのお料理参考にさせてもらいます。

非コメにしてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。