CHESTNUTS's Living

Living・・・意味は「暮らし」
(なるべく)手作り、平穏で安心できる暮らしを目指しています・・・

カルシウムたっぷりかき揚げ

2008-05-29 20:54:07 | ご飯とおかず
明日生活クラブからお肉が届くまで、冷凍庫ストック品でヤリクリ・・・し続けております。
今日のやりくりおかずはネギのかき揚げ。
しかもカルシウムたっぷりなのです!
かき揚げに海老(予算の関係で桜海老が多いです)は定番。
桜海老を切らしたときはちりめんじゃこを入れるのですが、今日は両方とも入れちゃいました。
そしててんぷら粉を入れ、水代わりに牛乳で溶きます。
カリッとよく揚がって、中はふんわり仕上がりますよ~

天つゆだといつも通りのおいしいかき揚げ。
塩は・・・ネギの甘さが引き立って、すっごく美味しかった
素材の味を活かすって、こういうことなんだろうな~。

昨日のビーフ(ポーク?)シチューの残りにカレールーを追加して晩ご飯に出したら、これも美味しかったみたいで好評でした。
いつもの普通のおうちカレーがトマト風味になったっていうか。
ソースやケチャップ・日本酒・おしょうゆなどなど、昨日のうちから隠し味もたっぷり。
あ~今日も美味しかったです!

明日はやっと食材がきます。
実は1回注文し忘れてしまって・・・ストック品や調味料も足りなくなりそうなんです。危険・・・
やっと冷蔵庫が潤うと思うと嬉しいです。





おいで下さりありがとうございます。
 

↑ランキングに参加しています。励みになりますので、よろしければ
ポチッとお願いいたします


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かき揚げラブです。 (mikiko)
2008-05-29 22:52:03
かき揚げ、大好物なんです。
夕飯に作りすぎて、お弁当にカップうどんとかき揚げを持っていったことも

このサイズだったらパンの具にもよいかも。
お総菜パン、一通り作り終えた感があって何か面白いものないかなって。
パンに合うかき揚げ、考えてみます
返信する
mikikoさん、おはようございます♪ (なっつ)
2008-05-30 09:04:32
お弁当にうどんとかき揚げ~!
なるほどぉ。
かき揚げは野菜がパリパリになって美味しくなるし、子供も喜ぶのです。
夏は冷たい麺の季節なので、作る回数が増えます。

ネギのかき揚げだと、具材がコロコロしてるのでまとめるのがちょっと大変(玉ねぎの方が作りやすいですよね)だけど、お陰で小ぶりな仕上がりです。
パンに合うかき揚げ、和風テイストになるのかしら?

昔モスバーガーで、ライスバーガーにかき揚げをはさむメニューがあったような・・・

返信する
Unknown (kyoko)
2008-05-30 09:25:18
いいですね、天麩羅、私も多めに揚げちゃいます。で、キッチンのお掃除が面倒なことになるのよ!

それを使って主人と娘のお弁当も天丼 豪華な感じで、しかも朝の手間が省けますもんね。
・・衣に牛乳使ったことないです。試してみますかね。

だいぶ前のことですが、天麩羅屋さんのカウンターで、天つゆの他に「抹茶・塩」や「カレー粉」が供されて、この組み合わせも美味しかったので真似してます 高級感でますよ!

作品を完成させるのは根性が要りますよね、お裁縫ばっかりとはいかないから、作れる作品数は限られるし…。でも、幾つか平行させながら仕上げまで持っていくのと違って、中断して次の作品に取り掛かるのは勿体無いよね…お料理だって何だってそうでしょうが、終わりを見て初めて分かることってあるんじゃないかと・・・。

なんかキツイ話になりました
返信する
kyokoさん、こんにちは。 (なっつ)
2008-05-30 12:58:14
天ぷらの衣に牛乳は、生活クラブ牛乳を消費するために編み出した?苦肉の策です。
ホットケーキだって粉に合わせるのは水か牛乳ですから、やってもいいだろ~って感じ。
小林カツ代さん本で、同じのを見つけたのでOKかな、と。

じきに仕上がる!という高揚感?は何とも勢いがついて気持ちいいです←?
習いにいくまではダラダラと作っていたので未完成品がゴロゴロ・・・
最後まで仕上げてこそ習った技(途中経過)が生きるのではないかと。

リゾートバッグのピーシングをちみちみと始めました。
返信する

コメントを投稿