CHESTNUTS's Living

Living・・・意味は「暮らし」
(なるべく)手作り、平穏で安心できる暮らしを目指しています・・・

生協品のお陰です。

2009-07-06 23:31:35 | ご飯とおかず
またまとめて、色々と・・・
いつもそうなのですが、作った順番に載せてます。
日々のご飯って流れがあるので・・・一度作ったものを繰りまわしたり、新しい食材が加わったり。
そんな流れを崩さないようにしています。


            
            大根と豚肉の煮物

本当は厚揚げと煮たかったけど、使いきって無くなってしまったので、豚肉で代用。
生協で頼んだ豚肉スライスがだぶついてしまったので、丁度よかった。
豚肉は何と組み合わせても美味しいので有り難いです。
大根は薄味で煮るのが美味しいですねー
下ゆでしたからか、味が染みて美味しかった。(次の日は更に美味しくなってました♪)


            
            7月2日の昼定食

おっとの昼定食、載せるのは久しぶりかも?

            ・ほっけの干物
            ・ラタトゥイユのせオムレツ(残り物を活かす!)
            ・きゅうりの中華風漬け(先日作った常備菜)
            ・お味噌汁(キャベツ・えのきだけ・油揚げ)
            ・すこーし雑穀の入ったご飯(少し過ぎて、白米に見えるけど



            

生活クラブから豚肉が届きました。しかもヒレ肉
豚肉は一頭買いが基本でして、同じ班の仲間で部位を分け合います。

部位の明細は 肩ロース・ロース又はヒレ・カタ・バラ・モモ の5種類で、これが更にブロック(塊)・スライス・挽肉(ミックス)の状態で選べます。
で「ロース又はヒレ」のとこは、届くのは大抵ロース。
しかも月一だし、たまたま自分がロースの部位を選んだかどうかにもよるので・・・ヒレ肉が届くのはほぼ奇跡に近い!?(言い過ぎ)

感激しちゃって、久しぶりにヒレカツにしました。
さっぱりしてて、しかも柔らかい!
揚げすぎたり焼き過ぎたりしちゃっても、硬くならないんです。
これって質がいい証拠かしら~♪なんて。




            

日曜日、家族4人揃ってのお昼は「炒麺」
毎週日曜は何かしら用事があり誰かが欠けてたので、久しぶりです。
生活クラブからトウモロコシも届き、蒸してパクパク食べてたのだけどまだ残ってて、彩りに少し加えてみました。
やはりカラフルだと美味しそうに見えますねぇ。 色って大事です。



            

豚ヒレがまだ半分残ってるので、塩コショウしてソテー。
前日のトンカツが4切れ残ってたので、揚げ直して一人一個ずつ添えました。

お皿に乗っかってるじゃが芋はフライドポテトっぽいですが揚げておらず、オーブンで焼いたものです。
きれいに洗ったじゃが芋を皮つきのまま8等分くらいに切り、220度~240度のオーブンで20分焼くだけ。
生活クラブのライブリーに出ていたものです。




            
            7月6日の昼定食

           ・ぱくっと鰯(生協品。解凍して焼くだけです。)
           ・サラダ(昨夜のポークソテーの残りのスライスと、コーンを添えてます)
           ・枝豆がんも(生協品)と水菜の煮物。
               すぐ出来るので急いで作らねばならないお昼時に重宝です。
           ・刻みきゅうり漬け(生協品)
           ・茄子・油揚げ・水菜のお味噌汁
           ・すこーし雑穀入りのご飯

あらら、今日のお昼は生協品が多いですねぇ。
でも短時間でぱぱっとお昼の支度をするには、どうしても欠かせません。





おいで下さりありがとうございます。
 

↑ランキングに参加しています。
励みになりますので、よろしければポチッとお願いいたします
  
            


最新の画像もっと見る

コメントを投稿