CHESTNUTS's Living

Living・・・意味は「暮らし」
(なるべく)手作り、平穏で安心できる暮らしを目指しています・・・

久しぶりに、お肉のおかず。

2008-06-28 21:27:43 | ご飯とおかず


お昼ごはんはホットサンドにしました。
挟んだ具は昨日の残りのタラモサラダ(明太子入り)・ウインナー・千切りキャベツ・とろけるチーズ。
パンにはピザ用チーズを塗ってあります。

ぽんちゃんは午前中発明クラブへ。
12時終了、自転車で15分もあれば帰ってこれるのに戻ってきたのは40分。
駅の本屋で立ち読みしてたらしいです。
でもホットサンドが作ってあったので、帰ってきてすぐ食べれてよかったね~

     

晩ご飯は珍しくお肉です。
生活クラブの豚バラを、黒酢・お醤油・お砂糖で煮込みました。
これを冷めてから冷蔵庫で一晩冷やし、浮いた脂を取り除いて再加熱するとさっぱりするし、味もしっかりしみて美味しくなります。(今日はまだ脂分が浮き上がってるのが見えます。ぞぞぞ)
残った煮汁は全然酸っぱくなくて、でも酢の栄養は生きてるし、旨みもたっぷる残ってるので工夫して食べきります。
ドレッシング代わりにして生野菜・温野菜&豚バラにしたり、ストックの鶏手羽を煮たり、じゃが芋を煮たり、最後にはヒジキ煮の隠し味にしようかなと目論み中。

隣にあるのは「棒餅」
親戚からいただいたものをずっと冷蔵庫保存(水餅)しておいて、今日はご飯が少なめだったので動員しました。
お友達にあげたら、存在を知らなかったみたいなんですが・・・隣町生まれなのに、知らない人は知らないんですね。
いや、知ってる人の方が少ないのか?
私は子供の頃から知ってて、嫁に来てもそこの親戚からもいただくので、皆知ってるものだと思い込んでいました。
「餅」と名乗りながらも、お餅のようには延びません。
作り方も知らないので詳しい説明も何も出来ないのですが、焼いて柔らかくなったらお醤油&海苔・味噌・砂糖醤油などで食べます。
斜め薄切りにしてお味噌汁に入れたり、食べ方は工夫次第で結構色々です。
子供の頃はゆでてきなこをまぶして食べてたな~。




おいで下さりありがとうございます。
 

↑ランキングに参加しています。励みになりますので、よろしければ
ポチッとお願いいたします

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^o^) (きなこ)
2008-06-29 09:17:58
今朝もドシャ降りではないのですが、寒くって(T_T)
こんな日は、朝ごはんを食べて間がないはずなのに…
ホットサンドに心惹かれます(ヾ#.+゜*´v`)ノノ・゜・

『棒餅』って、もしかして『うるち米のお餅』のことかしら?
こっちで『なまこ餅』と呼んでいるものが、
スライスして焼いて、あれこれつけていただく食べ方をします。
子どもたちは、単純に『伸びないお餅』と読んでいます(^_^;)
きなこさんへ。 (なっつ)
2008-06-29 12:55:45
なまこ餅?う~ん、そうかもしれませんね。
15㎝くらいの棒状で、2本も食べるとお腹いっぱいです。

ホットサンド専用パン、滅多に使わないくせに
新しいのが欲しいな~なんて。
三角にカットするラインが入ってる奴・・・
ワッフル型やらナンやら、何枚か焼き型がついてて、
モッフルを焼いてみたいんです。
でも台所に余計なものを増やしたくないんですよね~。(結局買わない)
こんにちは~ (kyoko)
2008-06-29 13:31:30
キルト進んでるんですね、夏はゆとりを持って過ごせるように先取りしといたほうが良いでもんね。それにしても、何かをするには何かを犠牲にしなければいけないんですよね…。バランスとりながら頑張りましょ。

棒餅って初めて聞きますが美味しそう

kyokoさんへ♪ (なっつ)
2008-06-29 20:16:19
エンブロイダリー(レッドワーク)部分のキルティング、9割がた進んでます。
すごいでしょっ!?
あとはボーダーと落としキルト。
ボーダーはフープを外すので暑くないし、あとはどれだけ落としに手をかけるか、です。
パイピング布を選ぶために、1ヶ月後くらいに実物を持っていきますね

コメントを投稿