CHESTNUTS's Living

Living・・・意味は「暮らし」
(なるべく)手作り、平穏で安心できる暮らしを目指しています・・・

トマトソース再び

2009-08-25 23:54:09 | ジャム・保存食
また大量のトマトを頂いたので、せっせと処理をしています・・・


            ドライトマト作りの第2弾です。

            


            

プチトマト「アイコ」を半分にカットし、中身をくりぬき、おいしい塩をパラパラとふって・・・
あとは電子レンジの力を借りてドライトマトを仕上げ、せっせと瓶につめます。
こちらはドライトマト大好物の友達宅へお嫁入りいたします。



            

トマトは不格好だったりヒビが入ってたりで いかにも家庭菜園ならではですが、刻んでしまうので問題ありません。
今回は熟したものと熟してないものが混じっていたので、熟したものからカットして冷蔵庫保存。
数日かかってやっとカットが終わり、お鍋で半量になるまでひたすら煮込みます。
味付けは、今回は塩少々のみ。



            

前回のトマトソース、密閉ができてなかったみたいで、一瓶にカビがっ
泣く泣く処分しました・・・
なので、今回は出来上がった2瓶とも冷蔵庫で保存します。



            

トマトソースの出来上がりを待ち、ぽんちゃんがお昼にピザを焼いてくれました~
台をこねるとこから作ったんですよー ありがとぉ~




            

ピザだけは足りないかもと思ったので、簡単なミートソースを作ってパスタも作りました。
トマトソース使おうと思ったのに、どーしてだか使いそびれてしまった・・・

トマトソースって さらっと和えるのに便利だから、しっかり煮込むミートソースには不向きなのかな~?





おいで下さりありがとうございます。
 

↑ランキングに参加しています。励みになりますので、よろしければポチッとお願いいたします・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマトォ~~~~(^o^)丿 (きなこ)
2009-08-28 10:01:50
アンズ系のジャムにトマト…と、夏の食材をスゴい勢いで仕込んでますね~(^o^)
これなら、秋にはいろんな夏の名残の味を楽しめますね(^^)

我が家では、アイコの収穫が一旦終わり、今はレモンの世話をしています。
きなこさんへ♪ (なっつ)
2009-08-28 17:30:04
アイコの第2弾の花が咲き始めましたね。
お盆が過ぎて涼しくなってきまたしたが、今日の日中は暑かったー
こうなるとアイコちゃんたち、まだ期待できそう・・・ですかね?

きなこさんの「梨のジャム」が気になります。
皮をむいたらちょっと痛んでた梨でコンポートを作ったのですが、ジャムもいいですねー

コメントを投稿