よむよま

よむ・よまない、それから。

ライブ「Mr.S」

2014-09-09 21:44:56 | 慎吾

「ドリアン・グレイの肖像」・・・ではなくて、慎吾くんのクリアファイルです。



今回はモノクロで雰囲気あり、素敵です。
Tシャツも普通にオシャレだった。



でも、うちわはアイドルスマイル。ウソくさい笑顔by三谷さん。(*^^)v
ペンライトの形も「S」

9月8日東京ドーム、スマップライブ「Mr.S」参加してきました。
SAIKOU DE SAIKOU NO と副題のついたコンサートツァー。

オープニングの映像がむかしのハリウッドのギャング映画みたいで、いいね。
オトナの雰囲気。
映像の設定からつながってステージに登場する。
中居くんは車に乗って、木村くんは銃を撃って、草なぎくんはバイクで。
ごろーちゃんは映像の中では美女とベッドインしてて、
登場は何だっけ?忘れちゃった、ごろちゃんゴメン。
でも、ごろーちゃん今回キレッキレですよ、特にソロなんか踊ってるし。
慎吾くんは、映像ではクラブで女たちに囲まれて飲んだくれて、
しまいにコワイお兄さんにつまみ出されるという、
「テスに出会う前のダニー」みたいな。
そこからの登場は、大きなごみ箱の中から。
出てきたときまだ酒瓶を手にグビーッ。

「ココカラ」は一つのトロッコに5人全員乗って、
つよぽんソロ部分になったら、4人に囲まれてマイク4本突き付けられて、
ぐへへと崩れて歌えず。(これは毎回のお楽しみらしいです)(^_^;)
つよぽんは自分のソロの「藍色のギャング」がロッカビリーで、
ギター弾いてカッコいいじゃない?と思ったら、
終わったとこで「ちょっと間違えちゃったぁ、テヘ」

慎吾くんもどこかのソロ部分で歌詞が行方不明になって、
そばにいる木村くんに睨まれてた。

中居くんは「バンバカ」で突然、シュビドゥビドゥバー!とかバンバン!とか急に口走って、
好き勝手に歌ってた。
ライブ終わりのほうはやはりお疲れのようで、
水を求めてフォーメーションから離れたりしてた。

「バンバカ」も一つのトロッコに全員乗ってて、
(今回このケースが多かった。なんか全員で寄り集まってるの)
慎吾くんの「イナガキの半分」のところで、
サーッとごろーちゃんが寄ってきて肩に頬寄せて懐いてて、
どしたの?と思ってると、
自分で照れちゃうのか、笑い崩れちゃって「ガキーガキー」が歌えなくなってた。

衣装は今回、キラキラしてるわりにデザインがカジュアルなタイプが多くて、そこはちょっと惜しい。
アルバムの雰囲気やグッズの雰囲気(モノクロで大人っぽい)から想像したより、若いかな。

そんな中、ごろーちゃんのソロの衣装、素敵だった!
黒と金銀の生地の長い上着をひるがえして、ゴージャス!華麗!
このソロの終盤に4人がバックダンサーのように加わるんだけど、
ここの衣装がゴロ衣装の流れを汲んで、長い上着に長いヒラヒラ付き、
白で優雅で華やか。
これこれ、これよ!こういうのがいいの。
ゴージャス、華麗、ひらひらを希望します。
(慎吾くんには宝塚の羽根しょってほしいぐらいなんだから)

「好きよ」から「オレンジ」という、切ない歌路線がよかった。
「好きよ」の最後の中居ソロ、あの中居くん、いいよねー。

コントコーナーは、映像ジャンクションが、飛行機に黒スーツで乗り込む5人。
カッコいいのに、なぜか設定キャラがオネエ。
実はこのコントコーナーで一番おもしろかったのは、この導入部映像。
5人が実際にステージでやるのは日替わりらしく、
本日はCCBゴロー、慎吾くんはヒーロー木村と見せてカツラを取ると角野卓造、
木村ホスト、中居くんはスルメさん(?)

日替わりの生中継ゲストはユースケ・サンタマリアで、
リクエストに選んだ曲は「Fly」
キャー!私も大好き。
選ぶまでのやりとりが長くて、相棒のつよぽんはちっとも会話を広げてくれないし、
(ボク、どうにもできませんよなんて言ってた。笑)
木村・中居は声も立てずに見てるだけで、
ユースケが「二人が何も言ってくれない」と文句言うと、慎吾くんが、
「今日、二人はいないんです」と大ウソを。

「Crazy5」ではつよぽんがバク転を3回?4回?連続してやったの、すごかったよ!
つよぽん、27時間のライブのときに、バク転を振付に入れたのを後悔したと言ってたけど、
まだまだいける。

中居くんが最後ずーっとおもちゃのラッパ吹いてたの、ぷーぷーぷーぷー。なんで?

「Top of the World」はメッセージソングというよりもアジテーションに近い、
すまぷには珍しい曲だよね。
何か「運動」の「組織」の「集会」に使えそう?うぉーうぉーうぉー拳突き上げて。

慎吾ソロは今回ラップなのは、ちょっと残念な気がするのね。
せっかくミュージカルの経験ができた今、
メロディアスなもの、声の伸びを聞かせるものでもよかった。
ソロの最後に大きな黒ウサ(着ぐるみ)が登場して、アラと思った瞬間、
慎吾くんが棒立ちに。
最後の歌詞を間違えちゃった?
そこ、聞かせどころでしょ。^^;
ぐへへ~な笑顔で、黒ウサと一緒に引っ込んでいった。
終わったら、あの着ぐるみ、もらうのかな。

セグウェイの小型みたいなのに乗って移動するところがあったけど、
セグウェイは手で持つ棒が出てる、これはなかった。
車輪のついた台に乗ってるだけみたいで、どうやって動く仕組みなのか。
これに乗ってるのが慎吾くん一人だけ。
ほかのメンバーは挑戦したけど諦めたらしいじゃない?
このシーンは、両花道のリフターに誰かが乗って上がってる、
その穴の横を慎吾くんがコレに乗ってすーと移動してるので、ハラハラしちゃった。
落ちないでよ!って。

ジャンクション映像がよかったなぁ。
ずっと設定が連続してて、映画みたいで。
27時間の「武器はテレビ」のハゲ扮装も使ってたの、
これのためにまた撮ったのか。
これはラッキーさんの番号を出すために使ってた。

全曲終わって、センターから客席通路へ降りていって、
バックステージまで通路を歩いていって、
バックステージでアンコール曲だったかな。
それが終わって、また歩いて後方へ引っ込んでいったの、
そのとき「ビールください!」とか言ってた声は慎吾くんですか?
その後「アンコールアンコール!」で再び出てきて、トロッコで前のステージまで移動して、
「ありがとう」を歌って終了。
中居くんが「ドアどこ?どこのドア?どこが開くの?」と舞台装置のドアを開けてうろうろ。
結局、全員、上手の袖へ引っ込んでいった。
最後に慎吾くんが「また遊ぼーねー」と言って。

楽しかった!お疲れさま!
といっても、始まったばかり。
年を越して1月まで、ケガのないように。
慎吾くんはダニーもあるし。

その慎吾くんですが、
キミ、太ったよね。( 一一)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする