『クレイジー・ハート』(09)(2010.6.18.日比谷シャンテ)
ジェフ・ブリッジスが、アル中で落ち目のカントリーシンガーを演じて念願のアカデミー主演男優賞を得た映画。茫々たる岩山の広がるアリゾナの風景が映されるオープニングは、それだけで主人公の孤独や、旅の暮らしを想像させる。まるで西部劇の流れ者を見るようで一気に引き込まれる。監督は俳優出身のスコット・クーパー。
かっては売れっ子だったが、今は旅から旅のドサ回り。もはや半ば人生を諦めかけているが、ミュージシャンとしての意地もあり、燃えかすが残っている。舞台が日本ならさしずめドサ回りの演歌歌手といったところか。そんな男を、歌やギター演奏も含めてブリッジスが好演している。
父のロイド、兄のボーに囲まれて育った彼は、サラブレッド俳優だから、どんな汚れ役を演じても、そのどこかに品の良さを感じさせるところがある。そこが彼の長所でもあり、短所でもあるのだが、そのために今までは過小評価されてきたところもある。今回の役はそんな彼の個性が十分に生かされており、アカデミー賞はアル中や難病ものには甘いという点を差し引いても受賞は妥当かと思わせてくれる。
ところでこの映画は、ミッキー・ローク主演の『レスラー』(08)と驚くほど似ている。主人公は老境を向かえつつある孤独な男。かつての栄光、ドサ回り、人生への悔い、最後の恋、仕事へのこだわり、再起への思いという構図がそっくりだ。これは、男が男として生きにくい今の時代だからこそ、その反作用としてこうした映画が生まれてくるということなのだろうか。
また、ブリッジスもさることながら、かつての弟子を演じたコリン・ファレルが意外な好演を見せる。今は立場が逆転した両者だが、それでもきちんと相手に敬意を払っているところに好感が持てる。これも先輩・後輩について男が勝手に抱く理想像なのかもしれないが。
ジェフ・ブリッジスが、アル中で落ち目のカントリーシンガーを演じて念願のアカデミー主演男優賞を得た映画。茫々たる岩山の広がるアリゾナの風景が映されるオープニングは、それだけで主人公の孤独や、旅の暮らしを想像させる。まるで西部劇の流れ者を見るようで一気に引き込まれる。監督は俳優出身のスコット・クーパー。
かっては売れっ子だったが、今は旅から旅のドサ回り。もはや半ば人生を諦めかけているが、ミュージシャンとしての意地もあり、燃えかすが残っている。舞台が日本ならさしずめドサ回りの演歌歌手といったところか。そんな男を、歌やギター演奏も含めてブリッジスが好演している。
父のロイド、兄のボーに囲まれて育った彼は、サラブレッド俳優だから、どんな汚れ役を演じても、そのどこかに品の良さを感じさせるところがある。そこが彼の長所でもあり、短所でもあるのだが、そのために今までは過小評価されてきたところもある。今回の役はそんな彼の個性が十分に生かされており、アカデミー賞はアル中や難病ものには甘いという点を差し引いても受賞は妥当かと思わせてくれる。
ところでこの映画は、ミッキー・ローク主演の『レスラー』(08)と驚くほど似ている。主人公は老境を向かえつつある孤独な男。かつての栄光、ドサ回り、人生への悔い、最後の恋、仕事へのこだわり、再起への思いという構図がそっくりだ。これは、男が男として生きにくい今の時代だからこそ、その反作用としてこうした映画が生まれてくるということなのだろうか。
また、ブリッジスもさることながら、かつての弟子を演じたコリン・ファレルが意外な好演を見せる。今は立場が逆転した両者だが、それでもきちんと相手に敬意を払っているところに好感が持てる。これも先輩・後輩について男が勝手に抱く理想像なのかもしれないが。
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