田中雄二の「映画の王様」

映画のことなら何でも書く

『隠し砦の三悪人』『用心棒』『椿三十郎』

2020-01-06 09:21:13 | 映画いろいろ
(1979.10.25.蒲田宝塚)


 テアトル東京(75.9.24.)で見た『七人の侍』(54)以来の、映画館での黒澤体験となった3本立て。これで完全に黒澤映画の虜となったのだ。当時の「一言メモ」が残っていた。
 
『隠し砦の三悪人』(58)
 三船敏郎が豪快! 千秋実と藤原釜足のやり取りが笑わせる。彼らに囲まれた姫役の上原美佐は精いっぱいな感じがした。三船と藤田進の一騎打ちは見応えあり。
 
『用心棒』(61)
 『荒野の用心棒』(64)に盗用されただけあって、西部劇を思わせるストーリー展開をみせる。三船敏郎はもちろんだが、東野英治郎、渡辺篤ら脇役陣も面白い。
 
『椿三十郎』(62)
 『用心棒』の続編的な映画。若侍の中に若大将(加山雄三)と青大将(田中邦衛)がいるのが傑作。立ち回りのすごさと話の面白さがうまくマッチしている。 
 
 この後、3本とも、もう何度見たことだろうか。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『アイリッシュマン』 | トップ | 『地獄の黙示録』 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『用心棒』と『椿三十郎』は (さすらい日乗)
2020-01-30 10:25:42
『用心棒』と『椿三十郎』の2本は、黒澤明映画と言うよりも、菊島隆三映画と言うべきだと思います。菊島は男の友情が好きな人で、典型は『兵隊やくざ』です。

黒澤は、暴力が大嫌いだそうで、この2本は嫌いだと言っています。
その後、『トラ・トラ・トラ』事件もあり、黒澤は菊島と完全に絶縁してしまいます。
菊島の全集に黒澤との共作の収録を断ったと言うのですから、ただ事ではありません。
返信する
Unknown (ターナー)
2020-01-30 10:55:37
それにしても、三船敏郎、本木荘二郎、橋本忍、菊島隆三、佐藤勝…なぜみんな黒澤から離れていったのでしょう…。
返信する
結局は我儘でしょう (さすらい日乗)
2020-01-30 23:16:57
ベストテン1位と評価の高かった『赤ひげ』ですが、撮影に1年間もかかったのです。
その間、他の仕事を俳優もスタッフも禁じられたのですから、その後皆離れていくのは当然でしょう。

そこで、黒澤は自分の家族と映画を作ることになります。
零細企業の経営者の典型の一つでしょうね。零細企業から飛躍できないタイプですね。
返信する

コメントを投稿

映画いろいろ」カテゴリの最新記事