田中雄二の「映画の王様」

映画のことなら何でも書く

「BSシネマ」『おにいちゃんのハナビ』

2024-08-02 07:15:41 | ブラウン管の映画館

『おにいちゃんのハナビ』(10)

 高校生の華(谷村美月)が半年の入院生活を終えて自宅に戻ると、兄の太郎(高良健吾)が引きこもりになっていた。明るく前向きな華は、強引に太郎を連れ出し、アルバイトを見つけ、片貝まつりに参加させようとする。華の励ましで次第に心を開いていく太郎だったが、華の白血病が再発する。

 全国的に知られる新潟県小千谷市片貝まつりの打ち上げ花火を背景に、兄と妹との絆を実話を基に描く。監督は国本雅広。妹役の谷村美月はけなげではあるが、テレビドラマの延長のような映画という印象。見どころは、満開の花火と新潟の四季の移ろい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ジュンク堂書店 池袋本店」 | トップ | 【ほぼ週刊映画コラム】『イ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブラウン管の映画館」カテゴリの最新記事