田中雄二の「映画の王様」

映画のことなら何でも書く

世界中の“野球小僧”が集まったWBC

2023-03-22 22:25:01 | 名画と野球のコラボ

 最後の大谷翔平とマイク・トラウトの対決はまるで漫画か映画のようだった。

 WBCの熱い闘いを見ながら、ある歌のことを思い出した。それは、『歌う野球小僧』(51)の主題歌としてヒットした「野球小僧」(作詞:佐伯孝夫・作曲:佐々木俊一・歌:灰田勝彦)というオールドソング。歌詞のモデルは戦死した不滅の大投手・沢村栄治だという説もあるが、2番の歌詞は大谷そのものだ。
 
 今回のWBCは、大谷をはじめ、世界中の“野球小僧”が集まったような感じがして、見ていて本当に楽しかった。

♪野球小僧に 逢ったかい 男らしくて 純情で 燃える憧れ グランドで  じっと見てたよ 背番号 僕のようだね 君のよう オオ マイ・ボーイ  朗らかな 朗らかな 野球小僧♪

♪野球小僧は 腕自慢 凄いピッチャーで バッターで 街の空地じゃ 売れた顔  運がよければ ルーキーに 僕のようだね 君のよう オオ マイ・ボーイ  朗らかな 朗らかな 野球小僧♪

♪野球小僧が 何故くさる 泣くな野球の 神様も たまにゃ三振 エラーもする  ゲーム捨てるな 頑張ろう 僕のようだね 君のよう オオ マイ・ボーイ  朗らかな 朗らかな 野球小僧♪

 灰田はハワイ出身の日系2世で大の野球好き。立教大学の後輩である長嶋茂雄とも交流があった。思えば、長嶋さんも典型的な野球小僧だった気がする。
https://www.youtube.com/watch?v=LSzc-cBfD1U

伊武雅刀も歌っている
https://www.youtube.com/watch?v=cStP2CmiaUc


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SCREEN(スクリーン) 2023年... | トップ | 「午後のロードショー」『シ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

名画と野球のコラボ」カテゴリの最新記事