趣味に生きたい!

日々の出来事、感じたことをつらつらと。。。

汗止めHaloを購入してみました

2016-06-09 20:46:16 | ロードバイク
こんにちは~
水曜日に職場に献血車が来ていたので、久々に献血へ。なぜ久々かというと、以外に大会が一ヶ月後にあるという機会が多かったため、献血しないでいました。だって、酸素運搬に関わる赤血球を自ら望んで減らすのは、リスクが高すぎるかな~と思って。(そんなことはない?!)今なら、乗鞍まで三ヶ月弱あるし、大丈夫でしょ!ってことで、献血した次第。

そしたら、たまたま30回目にあたったらしく、記念品を贈呈さました。日本酒を飲む用のおちょこかしら?まあ、私には不要のものですね。。


献血当日は強度の強い運動中止をいわれますが、翌日ならOKでしょ!と勝手な判断で本日もローラー!と思いきや、めちゃくちゃきつかった。もしや、これは赤血球が減ったせい?!と勝手に考え、踏めなかった自分に言い訳を考えた。

だって、体重50kg ぐらいの私は4L弱ぐらいの血液量だろうから、昨日の献血量400mlとすれば、10%も減っている!!なら、苦しいだろう~。これも低酸素トレと同じ効果!そしたら、それは新しいトレーニングですねぇ~~。

と言い訳はよいとして。

汗止めを買ってみました。私はかなりの汗かきなので、ローラーを一時間すればプールに落ちたかと思うぐらい、ジャージはプールに入ってきたかのような水着状態になり、外を走れば目に汗が入って、しばしばする感じ。そこで、汗止めなるものを買ってみました。
買ったのは、よくイベント会場で売られている、アメリカ発(かな??)のHaloというメーカーのもの。いろいろな形のもの(バンド、はちまき、帽子タイプなどなど)があるみたいだけれども、汗止めを装着したがために、頭が暑くなっては元もこもない。特に私は頭(顔より上)の汗が半端ないので、「スリム」を選択しました。これなら、装着しても、面積が小さいから断熱効果は減らせる?!

実際に送られてきたバンドをみると、う~~ん、これをローラー時に装着するのは暑そうな、、、、暑くないのかしら。

頭に巻き付ける素材は、スエット生地見たいな、なんて表現したら良いのかな?この内側には シリコン部分があり、そこを伝って、後頭部のほうへ汗を導いてくれるらしい(汗が出るのを止めるわけではない)。早速今朝のローラーの時に使って見ましたが、

やはり頭は暑いし、目の中に汗は入る~~~

私の汗の量が半端ないせいかもしれないけど、頭に巻いているだけで、頭がか~~~っと暑い感じがするし、巻き付けられている感がずっと気になる。やはり、なでしこの選手たちが付けている、紐みたいな細いやつの方がよいのかしら?

何かよい汗止めを知っている方は、教えてね~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あまりおしゃれじゃないけど (マイケル)
2016-06-20 12:38:14
これ、良いみたいです。
以前利用していた自転車店のおやじさんもめちゃすすめてました。

使用後に額に痕が付くことだけ我慢できれば。


https://www.amazon.co.jp/SWEAT-GUTR-%E3%82%B9%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89/dp/B000R9B468
返信する
Re:あまりおしゃれじゃないけど (たまご)
2016-06-20 13:31:54
ざくそんさん、

ありがとうございます早速買ってみようかな。年とると、跡がつくと、なかなか消えないです
返信する

コメントを投稿