こんにちは~
先日、師匠から、
師匠「電動の試乗してみない」
「え、興味ないしいいよフレームサイズも合わないだろうし」
師匠「大丈夫、ペダルもステムもサドルもちゃん使用に合わせるからさ」
わ~と言うことで、今日は楽しみに集合場所の桜運動公園に出かけましたが、
師匠「ごめん、短いステムがこのGIANTのフレームには付かなかった」
げっ
トップチューブ長は今乗っているTIME号と同じ515mmステムが5cm→9cmに伸びたら、いくらなんでも遠いでしょうさすがにこのステム長で本日の80km乗り続けるのは厳しいので、桜運動公園内のチョイノリ体験だけさせてもらいました
フロントメカ、バッテリーはこんな感じ
小さいですね~
リヤメカはこんな感じ
変速反応はさすが電動かちゃかちゃっと変わってくれます皆さんが言うように、フロントの変速は感動ですよ~これなら、握力のない女性陣でも、楽々にアウターへシフトできますね
結局、この試乗車はステム長9cmでも問題がない、師匠とたま旦が交互に試乗しながら、マジカルに出かけることになりましたなので、詳しいインプレはお二人のブログをどうぞ私は日記の最後に、女性の視点で意見を書こうかな
(本日のコース)
桜運動公園→霞が浦→霞が浦水族館(トイレ休憩)→神立→インド料理屋さん→藤沢駅近くをつくば山方面→北部工業団地→桜運動公園
の90kmでした
では、まず最初にたま旦がDi2アルテグラ+ジャイアントの試乗で出発
しかし、霞が浦に入ろうとしたところで突然電動メカが動かなくなりましたあれれ、早速トラブル
リアだけが動かなくなりましたリセットボタンを押しても解決せず、う~ん
なんと、
このケーブルが外れてましたたま旦がフレームの剛性を知るために、でぼんぼん弾んでいた時に、外れた模様あら、こんなに簡単に外れちゃうの
ケーブルを押し込むと再び動くようになり、再出発
本日の霞が浦はとても澄んでました水族館までは追い風基調で、楽ちん~お得ですね~
何故か本日は、鴨達が群衆化してましたよ
豆つぶみたいでも、かわいい~
今日は先日行きつけなかった、「神立のお蕎麦やさん」を目指しますが、師匠、珍しく道をロスト結局予定通り、インド料理屋さんになりましたが、ここまで約60km、何も補給出来なかったので、お腹が空きすぎてへろへろです
だけど、大好きな「パンナコッタ」で復活~
さらには今日は大好きな「かぼちゃ」がカレーとインド総菜にありました美味しい~
もちろん、焼きたてナンやタンドリーチキンも頂きました何度来ても美味しい毎回ここでもいいかも~と満腹になって、ちょっとご機嫌かも~
この後、師匠が試乗車や私のエッジを試乗しながら、北部工業団地の方を回って帰ってきました走行距離も100km近く走れて楽しかった~
で、今回ちょこっとしか試乗出来なかったDi2アルテグラですが、
・シフトはいつ変速したかも気がつかないほど、速やかに変速。特にフロントは軽く、握力のない女性には良いのでは
と思いましただけど、ちょっとダメなところは、
・アルテグラのブレーキはカンパに比べて、強い力を要する
ことかな私が使っているカンパのブレーキは、
ブラケット上から手をかけても、少ない力でブレーキが掛けられますところがアルテグラ、この位置ではブレーキの効きが悪く、本日試乗車を乗らなかった理由の一つが「ブレーキの効きが、女性ではいまいち」だったから
握力の無い女性にとっては、Di2アルテグラはシフトは楽々かもしれませんが、一番重要なブレーキの効きに力を要するのでは、ちょとだめなんじゃないかなだって、別にシフトチェンジ出来無くっても、落車には繋がらないけど、ブレーキが効きにくかったら止まれませんものこれはちょっと残念な点でした
で、仮に電動メカを買うならば、
「女性のみなさんは、握り手の小さなデュラかカンパスーパーレコードの電動が良いのでは
」
ただし、スーパーレコードの電動は、電動駆動の部分だけで5○万円越えで、さらにクランク、スプロケットなんやら~で、コンポだけで70万越え覚悟です
この値段出すのだったら、新しいフレームが買えちゃうかも
と言うわけで、今の私のは申し分の無いほどのスーパーレコードが乗っているし、これでブレーキもシフトも全く問題がないので、電動はいらないかな
先日、師匠から、
師匠「電動の試乗してみない」
「え、興味ないしいいよフレームサイズも合わないだろうし」
師匠「大丈夫、ペダルもステムもサドルもちゃん使用に合わせるからさ」
わ~と言うことで、今日は楽しみに集合場所の桜運動公園に出かけましたが、
師匠「ごめん、短いステムがこのGIANTのフレームには付かなかった」
げっ
トップチューブ長は今乗っているTIME号と同じ515mmステムが5cm→9cmに伸びたら、いくらなんでも遠いでしょうさすがにこのステム長で本日の80km乗り続けるのは厳しいので、桜運動公園内のチョイノリ体験だけさせてもらいました
フロントメカ、バッテリーはこんな感じ
小さいですね~
リヤメカはこんな感じ
変速反応はさすが電動かちゃかちゃっと変わってくれます皆さんが言うように、フロントの変速は感動ですよ~これなら、握力のない女性陣でも、楽々にアウターへシフトできますね
結局、この試乗車はステム長9cmでも問題がない、師匠とたま旦が交互に試乗しながら、マジカルに出かけることになりましたなので、詳しいインプレはお二人のブログをどうぞ私は日記の最後に、女性の視点で意見を書こうかな
(本日のコース)
桜運動公園→霞が浦→霞が浦水族館(トイレ休憩)→神立→インド料理屋さん→藤沢駅近くをつくば山方面→北部工業団地→桜運動公園
の90kmでした
では、まず最初にたま旦がDi2アルテグラ+ジャイアントの試乗で出発
しかし、霞が浦に入ろうとしたところで突然電動メカが動かなくなりましたあれれ、早速トラブル
リアだけが動かなくなりましたリセットボタンを押しても解決せず、う~ん
なんと、
このケーブルが外れてましたたま旦がフレームの剛性を知るために、でぼんぼん弾んでいた時に、外れた模様あら、こんなに簡単に外れちゃうの
ケーブルを押し込むと再び動くようになり、再出発
本日の霞が浦はとても澄んでました水族館までは追い風基調で、楽ちん~お得ですね~
何故か本日は、鴨達が群衆化してましたよ
豆つぶみたいでも、かわいい~
今日は先日行きつけなかった、「神立のお蕎麦やさん」を目指しますが、師匠、珍しく道をロスト結局予定通り、インド料理屋さんになりましたが、ここまで約60km、何も補給出来なかったので、お腹が空きすぎてへろへろです
だけど、大好きな「パンナコッタ」で復活~
さらには今日は大好きな「かぼちゃ」がカレーとインド総菜にありました美味しい~
もちろん、焼きたてナンやタンドリーチキンも頂きました何度来ても美味しい毎回ここでもいいかも~と満腹になって、ちょっとご機嫌かも~
この後、師匠が試乗車や私のエッジを試乗しながら、北部工業団地の方を回って帰ってきました走行距離も100km近く走れて楽しかった~
で、今回ちょこっとしか試乗出来なかったDi2アルテグラですが、
・シフトはいつ変速したかも気がつかないほど、速やかに変速。特にフロントは軽く、握力のない女性には良いのでは
と思いましただけど、ちょっとダメなところは、
・アルテグラのブレーキはカンパに比べて、強い力を要する
ことかな私が使っているカンパのブレーキは、
ブラケット上から手をかけても、少ない力でブレーキが掛けられますところがアルテグラ、この位置ではブレーキの効きが悪く、本日試乗車を乗らなかった理由の一つが「ブレーキの効きが、女性ではいまいち」だったから
握力の無い女性にとっては、Di2アルテグラはシフトは楽々かもしれませんが、一番重要なブレーキの効きに力を要するのでは、ちょとだめなんじゃないかなだって、別にシフトチェンジ出来無くっても、落車には繋がらないけど、ブレーキが効きにくかったら止まれませんものこれはちょっと残念な点でした
で、仮に電動メカを買うならば、
「女性のみなさんは、握り手の小さなデュラかカンパスーパーレコードの電動が良いのでは
」
ただし、スーパーレコードの電動は、電動駆動の部分だけで5○万円越えで、さらにクランク、スプロケットなんやら~で、コンポだけで70万越え覚悟です
この値段出すのだったら、新しいフレームが買えちゃうかも
と言うわけで、今の私のは申し分の無いほどのスーパーレコードが乗っているし、これでブレーキもシフトも全く問題がないので、電動はいらないかな