蛸林 Daily Work

お気楽な絵とグライダーのBlog
Copyright(c) Takorin. All Rights Reserved.

HLG 製作4

2009年03月29日 | グライダー
FRPでハンドランチグライダー用のポッドの試作をしてみました。
スーパーポリクロス(1.06g/dm2)というポリエステルクロスを2プライで使ってみました。

ワンオフということで、スタイロフォームで形をつくり、それにクロスを貼付けてエポキシ樹脂を塗り込み、硬化後にスタイロフォームをかき出すという作り方でやってみました。

スタイロフォームが入っている時は、しっかりしているのですが、取り出したらペコペコです。
競技用のHLGのポッドがどの程度の強度があるか判らないので、これで良いのか悪いのか見当がつきません・・・

とりあえず練習だったので、上部にハッチを設けましたが、Apogeeのように前後分割の方が良いかなとも思いました。

それとも、メカ室を予め作っておきスタイロフォームを残して、1プライの方がいいのかな?

P.S.
ペコペコなポッドでしたが、日にちが経って、樹脂が硬化したせいか、それなりの強度が出たように思えてきました。
補強に入っているカーボン材をもう少し前の方まで持ってくれば充分実用的な強度があるように思えてきました。

ところで、今回とは別に、セメダイン ハイスーパー30という30分硬化型の接着剤(樹脂)は、時間が経つと柔らかくなってしまうようなので、心配に思っていましたが、今回使用した樹脂は大丈夫なような気がしてきました。
4/3


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。