蛸林 Daily Work

お気楽な絵とグライダーのBlog
Copyright(c) Takorin. All Rights Reserved.

●ワーム騒動

2004年11月05日 | つぶやき
●ワーム騒動
ワームに感染したWinPCによって仕事場のネットワークが、障害を起した。
いい迷惑である。

Windowsのセキュリティホールを利用して自身のコピーをネットワーク上の他のコンピュータに侵入させるワーム活動を行うものらしい。

共有フォルダに、自分自身のコピーを置いていくもので、セキュリティ修正プログラム(マイクロソフトの泥縄的処置だがやらないよりはましなのかな)パッチを当てたり、共有フォルダにキチンとしたパスワードをかけていればある程度重大な被害は防げるものである。
共有フォルダにパスワードを設定していなかったり、安易なパスワードだったりするとお荷物を置いていく訳だ。
そもそも共有フォルダに自由に書き込みができるようにしておくなんてPCの管理が怠慢なのだ。
最低でも、読み取り専用にしておくべきである。
ウイルス対策ソフトも、昨今のウイルス、ワームには無効化されてしまう物が多いので、それだけで安心しないできちんと管理して欲しい。

これだけネットワークが日常的になっている今、こういった管理はネチケット(死語かな?)だろう。

P.S.
また、NetSkyと思われるウイルスに感染した人から、毎日迷惑メールが来るが、いい加減に気が付いて欲しいなぁと思う今日この頃である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。