蛸林 Daily Work

お気楽な絵とグライダーのBlog
Copyright(c) Takorin. All Rights Reserved.

インテルMacへのスイッチ

2006年03月03日 | Mac
iMacの次は、iBookではなく、Mac minだったのは予想通りだった。
なぜって?
iBookは、モバイルとしてのサブマシンで使っているプロユーザー層が多いような気がする。
(ネイティブにインテル対応アプリが揃うまで、もうすこしOS9にも動いて欲しいユーザー層ではないだろうか)

Mac min は、Windowsからのスイッチを狙っているので当然と言えば当然で、一番先に出しても良かったようなものだが、それでは、インテルは廉価版というイメージになってしまう。
ここは、無理してiMacを先に出したという感じだろう。
コンシュマー用途で、追加アプリがインテルに対応していなくても影響が少ないと踏んだのだろう。
Mac Book Proは、当然Power BookにG5を載せられないという、本来のインテル採用の目的からだろう。

インテルMacへのソフトメーカーの対応だが、早々に、Shadeが8.5でIntel Core Duoプロセッサ搭載のMacintoshにネイティブで対応した。
しかし、問題のAdobeだが、Intel Macにネイティブ対応のCS3の登場を待たなければならないようだ。

ということは・・・・
CS3が出て、バグフィックス出来た頃がインテルMacへの移行時期かなと思う今日この頃。

さて、iBook は、Power PC にするかIntelを待つか、それが問題だ・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。