とりあえず、エンジェルDLG(ハンドランチグライダー)の翼端を修理して、飛ばしてみる。
でも、なんかランチ時に柔らかい感じがする。
そのうちバッシっと音がしたのでよく見てみると、二段上反角の継ぎ目でプランクが離れている。
とりあえず、瞬間接着剤を流して投げてみるけど、なんかおかしい。
再び、二段上反角の継ぎ目が外れる。
よくよくみると、スパーにクラックが・・・・・
もう歳なのかなぁ?
しょうがないので、翼の下面のフィルムを剥がし、スパーを航空ベニヤで補強。
午後は、エンジェルDLG 改1のソリッド翼で飛ばしてきた。
ラダープリセットで随分楽に上げられるようになった。
でも、やっぱり重量が一気に増えるせいか、失速し易いなぁ・・・伸びはいいんだけど・・・
新型機の制作を急がなければ・・・
ポッドなんだけど、細身の縦型から、横型の再検討を始めた。
というのは、リンケージを、糸引きを止め、ギター弦を使用したワイヤーリンケージにする事で、サーボホーンが片側で済み、幅(高さ)を押さえられそうな気がしてきたからだ。
主翼も安易に考えていたのだけれど、エンジェルDLGの疲労骨折が続くのを見ると、構造をを、もう一度考えないとなぁ・・・
でも、なんかランチ時に柔らかい感じがする。
そのうちバッシっと音がしたのでよく見てみると、二段上反角の継ぎ目でプランクが離れている。
とりあえず、瞬間接着剤を流して投げてみるけど、なんかおかしい。
再び、二段上反角の継ぎ目が外れる。
よくよくみると、スパーにクラックが・・・・・
もう歳なのかなぁ?
しょうがないので、翼の下面のフィルムを剥がし、スパーを航空ベニヤで補強。
午後は、エンジェルDLG 改1のソリッド翼で飛ばしてきた。
ラダープリセットで随分楽に上げられるようになった。
でも、やっぱり重量が一気に増えるせいか、失速し易いなぁ・・・伸びはいいんだけど・・・
新型機の制作を急がなければ・・・
ポッドなんだけど、細身の縦型から、横型の再検討を始めた。
というのは、リンケージを、糸引きを止め、ギター弦を使用したワイヤーリンケージにする事で、サーボホーンが片側で済み、幅(高さ)を押さえられそうな気がしてきたからだ。
主翼も安易に考えていたのだけれど、エンジェルDLGの疲労骨折が続くのを見ると、構造をを、もう一度考えないとなぁ・・・