Fokker E.IIIという 古典機の資料を捜していて、凄いの見つけちゃいました!
WINGS 2.12
Plans 3-vues には、飛行機(実機)の三面図がいっぱい。
これは、眺めているだけでも飛行中年には、もう たまらないです。
図面だけではなく写真などの資料もありました。
グライダーは、色々な所を調べてるんだけど・・・
昔ながらのリブ組から、発泡スチロールのコアをバルサやグラスファイバーで覆ったものが主流に移っているような気がするんだけど・・・
薄翼だと表面で強度を持たせているのに少々疑問。
せっかく芯には軽い発泡スチロールを使っても、重いガラス(中にはカーボン)と樹脂で固めて、しかも補強材を貼付けちゃってる。
でも、ムクのバルサを買ってきて重さを計ってみるとちょっと重い。
今、試しに、削ってみてるんだけど・・・どうなるかなぁ?
やっぱ、しっかりしたスパーを持ったリブ組かなぁと思ったりもしてます。
うぅ~ん 絵の方がちょっとおろそかになっているけど・・・
ちょっと気分転換には、なっているとは思う。
たぶん・・・
WINGS 2.12
Plans 3-vues には、飛行機(実機)の三面図がいっぱい。
これは、眺めているだけでも飛行中年には、もう たまらないです。
図面だけではなく写真などの資料もありました。
グライダーは、色々な所を調べてるんだけど・・・
昔ながらのリブ組から、発泡スチロールのコアをバルサやグラスファイバーで覆ったものが主流に移っているような気がするんだけど・・・
薄翼だと表面で強度を持たせているのに少々疑問。
せっかく芯には軽い発泡スチロールを使っても、重いガラス(中にはカーボン)と樹脂で固めて、しかも補強材を貼付けちゃってる。
でも、ムクのバルサを買ってきて重さを計ってみるとちょっと重い。
今、試しに、削ってみてるんだけど・・・どうなるかなぁ?
やっぱ、しっかりしたスパーを持ったリブ組かなぁと思ったりもしてます。
うぅ~ん 絵の方がちょっとおろそかになっているけど・・・
ちょっと気分転換には、なっているとは思う。
たぶん・・・