蛸林 Daily Work

お気楽な絵とグライダーのBlog
Copyright(c) Takorin. All Rights Reserved.

tdw031 :筆数が増えると・・・

2005年03月28日 | 
【沢:出会い】水彩 はがき
描き込んで、あれもこれもと足していくうちにつまらない絵になってしまう。
眺める側に想像するものを減らしてしまうからなのだろうか。
説明がくどい絵というか(^^;)

これもそうなったところで、思いきって洗ってしまった。
そして、必要だと思った箇所を再度描き起こした。

それでも、まだ、くどい気がしないでもないのだが・・・

tdw030 :弘法じゃないから筆を選んじゃう。

2005年03月28日 | 
ここのところ心象風景をどうやって描いていいか悩んでいたんだ。
で・・・
今使ってる水彩筆はリセーブル(合成)が主なんだけど、塗る感じの時は具合が良いのだけれど、描く(ドローイング?)の時はちょっとイメージを型にしにくい。
多分、コリンスキーなどの高級水彩筆ならと思うのだけれど・・・
1本、数万円するんでとても手が出ない(^^;)

で、水墨画、日本画用の筆の中から選んでみた。
もちろん、この中にも数万円するものもあるんだけど、天然毛を使っていても比較的割安なもの(とは言えリセーブルよりは高価だけど)を使ってみた。
筆の戻り(まとまり)はリセーブルよりも気を使うけど、穂先きの形状が使い方でそれよりも大きく変えられる。
それに、天然だからなのか水の含みが良いようだ。(最初は含み過ぎてちょっと戸惑ったが)
とは言え、筆を変えたからといって、すぐに思ったように描けるわけではないのだけれど。

というわけで、ちょっと試し描き。(^^;)