ブログにアップして買った気になる。

ブログタイトルとは内容がかなり違ってきましたが、ほしいモノ、好きなモノなど綴っていきたいと思います。

『怪盗ルビイ』 1988年 東宝

2018年07月01日 | 映画

1988年に公開された『怪盗ルビイ』(東宝)を見ました。

さえないサラリーマンの林 徹(真田広之)は


同じマンションに越してきた加藤留美(小泉今日子)にひと目惚れ。

加藤留美は実は犯罪者の怪盗ルビイ。

嫌がる徹を無理やり相棒にし、
現金強奪、銀行強盗、安物の指輪を使った詐欺に
空き巣、ルビイが恋人に送った手紙の奪還など次々と犯罪を計画。

稚拙な計画と徹のミスや予期せぬハプニングによりすべて失敗。

最後は徹とルビイが結ばれる王道のロマンティック・コメディで


ストーリーは正直、かなりちゃっちい感じで(失礼)
一見、キョンキョンの可愛さだけが取り柄のアイドル映画のように思えますが、


実際は往年のハリウッド映画をオマージュしたお洒落なつくりになっており、
映画が好きな方はとても楽しめる作品です。


監督は『麻雀放浪記』(1984年 東映)なども手掛けられた
イラストレーターの和田誠さん。

作品を見るだけで監督の映画への愛情の深さが感じられます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿