ブログにアップして買った気になる。

ブログタイトルとは内容がかなり違ってきましたが、ほしいモノ、好きなモノなど綴っていきたいと思います。

『rivella(リベラ)』 カゴメ

2018年06月16日 | フード、ドリンク

1980年代前半にカゴメから発売されたrivella(リベラ)

これは乳清からつくった炭酸飲料で
スイスでは国民的な飲み物だそうです。
(乳清は牛乳から乳脂肪分などを取り除いたモノ)


当時、テレビのCMで見たり、
近所に専用の自動販売機があったりと
目にする機会が多く、興味はあったのですが、
牛乳に炭酸という得体の知れない組み合わせや
噂に聞くクセの強い独特の味わい、
中身の見えない赤い缶も恐怖心を煽ります。

確か価格も他のジュースよりも高かったように記憶しています。
(缶ジュースが100円の時代に150円だったような)

怖いような、飲んでみたいような、
自販機の前で何度悩んだかしれません。
結局、一度も飲まないまま販売が終了してしまいました。

今から思えば、一度ぐらいは飲んでおくべきでした。
例え不味かったとしても、
それはそれでおいしい話になりますし。


世間でもリベラの衝撃的な味(不味さ?)や存在感は
結構話題になっていたようで、
当時よく聞いていたラジオ番組に
「リベラのコーナー」というのがありました。

これは「リベラ」をお題にした投稿を募るコーナーで
忘れられないのが、「恩をリベラで返す」という投稿に対して
パーソナリティのつボイノリオさんが「リベラは仇か!」と返されたのが
可笑しくてたまりませんでした。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 『戦場にかける橋』 1957年 ... | トップ | ルノー 4(キャトル) 1961年 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペニーロバーツ(本人))
2019-10-26 10:05:02
カゴメのリベラ、懐かしいですねぇ^_^;当時ハイ水リスナーだった僕も当然ネタの為に飲みましたが…口の中によくわからない風味が広がって、気持ち悪くなった記憶があります。

ハイ水ではあの頃『激マズ飲料』で盛り上がってて、ミント味の炭酸飲料とか、炭酸入りコーヒーとか、缶入りのカロリーメイトがやり玉に挙がってましたよ(笑)
返信する
Unknown (utare)
2019-10-28 19:29:10
ペニーロバーツ(本人)さん

ひょっとしてヘビーリスナーさんでしょうか?
スピロヘータさんとか変な名前の方ばっかりだったような。

リベラ飲まれたんですね。ボクは勇気がなく、今になって後悔しています。
返信する
Unknown (ゆぅぃち)
2020-01-07 06:31:16
はじめまして。
リベラのこと急に思い出して調べてたらここにたどり着きました。
当時、飲んだことありまして、最初は「え?なんじゃ?この味は!」って違和感ばっかりでしたが、同じく当時聴いてた【つボイノリオ】氏のハイヤング京都で盛り上がってた為、何度も飲んでました。その内クセになり病み付き…もはや中毒でした。
とても衝撃的な味ではありましたが、とても美味しかったです。
また飲みたくなりました。
返信する
Unknown (utare)
2020-01-07 18:43:01
ゆぅぃちさん

>何度も飲んでました。その内クセになり病み付き…もはや中毒でした。
>とても衝撃的な味ではありましたが、とても美味しかったです。

おー、やはり何度も飲むと病みつきになるんですね。
これはやっぱり飲んどくべきでした。
若かりし頃の過ちのひとつですね。
返信する
Unknown (アキラ)
2021-05-19 17:50:57
リベラのコマーシャルソングがとても素敵でした。「明日を語るあなたの目が好きーー、まぁ直ぐな優しさが好きーーー亅誰か知らないだろうか?この歌の題名とシンガー。
返信する
Unknown (YF)
2021-05-24 16:05:18
Youtube ハイヤングKYOTO つボイノリオ を聞いてリベラ検索から来ました。記念カキコw
返信する
Unknown (ホエー)
2023-05-20 18:55:30
80年代に、葉山で合宿している大学ヨット部にカゴメさんが大量にプロモ用の配布してました。みんな病みつきになってプロモ来なくなった時はショックでした。
返信する
Unknown (アキト)
2023-06-22 16:37:11
替え歌のコーナーで、「渚のハイカラリベラ」という歌もありました。
返信する
Unknown (utare)
2023-07-18 16:28:23
皆様

リベラの思い入れある方が多くおられて嬉しいです。
これはやっぱり一度飲んでみなくてはいけませんね。
返信する
Unknown (炭酸飲料大好き)
2023-08-10 19:28:57
はじめまして炭酸飲料大好きです
見かけない炭酸飲料を制覇するつもりか?という勢いで試さずにはいられないのにカゴメさんのリベラ炭酸飲料だと知らないから、飲んだこと無い!カゴメさんのリベラ缶デザイン素敵だったから、記憶に残ってます!素敵CM放映までしながら、なんで暑い季節に飲みたくなる炭酸飲料だって印象付けられなかったかな?カゴメさん、スイスまで行けないから再販売してね!!お願い!!
返信する

コメントを投稿

フード、ドリンク」カテゴリの最新記事