ブログにアップして買った気になる。

ブログタイトルとは内容がかなり違ってきましたが、ほしいモノ、好きなモノなど綴っていきたいと思います。

『トミカビル デラックス』 TOMY

2018年07月04日 | 玩具、ゲーム

子供のころから大好きなミニカー。
ミニカーと言えばやっぱりトミカ(タカラトミー)。

フォルクスワーゲンが大好きだったので

赤、黄、紺色と色違いで持っていました。

あと好きだったのが働くクルマ。
バキュームカーや


清掃車、


郵便車など

小さめのクルマが好きでした。
(デカいのは縮尺がどうも気になります。)


そしてミニカーよりももっと好きだったのが、
トミカパーキング。

子供のころ、うちにあったのが
『トミカビル デラックス』(年代不詳 トミー)です。


ターンテーブルを使い向きをかえて、
エレベーターで最上階へ
自走式でクルクル回転しながら降りて行きます。
(たいてい途中で止まってしまうんですが)

自分で操縦しているところを想像しながら
飽きもせず何度も何度も走らせました。
他にもガソリンスタンドや洗車機、ジャッキアップなど
多機能な装備も。

パーキングスペースにお気に入りのミニカーを並べたりと
トミカパーキングには、男ごころをくすぐるモノが
溢れていました。


そして、大人になってから子供に買った
『ハイパートミカ パーキング21』(2001年発売 トミー)


これがハイテク装備の優れモノで
停めたい階数と位置を指定してスイッチを押すと
フルオートでエレベーターとターンテーブルが動き出し
指定した位置にクルマを送り込みます。

もう一度、同じ操作をすると
今度は駐車位置からクルマを運び出し
最上階のシューターへ送ります。
くるくると自走してパーキングから出走。

あまりの見事な働きっぷりに見とれてしまいます。

初めのうちはそのハイテクぶりに感心してたのですが、
眺めているだけと言うのが、どうもモノ足りなくなり・・・。
やっぱり自分の手であれこれ動かす方が、
いろいろ想像できて楽しかったような気がします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 『怪盗ルビイ』 1988年 東宝 | トップ | 『いけいけわたし』 本間絹子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マサヤン)
2018-08-19 00:25:16
こんばんは。

うちにも昔ありました。

エレベーターは手回し式で、
人生ゲームのルーレットにあるような薄い板が引っ掛かっていて、
ハンドルを回すとカリカリ音がしてました。
うっとおしい感じだったので、
薄い板を折って無音にして遊んだ記憶があります。
それはそうと、
最近CMで見た
こえだちゃんの木のお家
のエレベーターは、
昔は手回しだった記憶があるのに
電動にグレードアップしてましたね。
返信する
Unknown (utare)
2018-08-20 19:40:49
マサヤンさん

>うちにも昔ありました。

やっぱりトミカパーキングは男のロマンですね。
うちのは確か電動式エレベーターだったと思います。

こえだちゃん
うちは男兄弟だったんで「こえだちゃん」はまったく覚えてませんね。
返信する

コメントを投稿

玩具、ゲーム」カテゴリの最新記事