打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

料理漫画の怪

2006-03-07 00:32:06 | Weblog
今はいろんな雑誌に掲載されている所謂「料理漫画」について語りたいと思います。

料理漫画の元祖はビッグ錠先生の「包丁人味平」と言われております。

洋食屋キッチンブルドッグの見習いコックとなった味平が、様々な技を持つライバルと料理対決をして包丁人への道を歩んでいくという内容ですな。

まー いろんな料理技が出てきましたよ。一番インパクトがあったのはマグロに火薬を詰めて爆発させて解体する地雷包丁かな。

やはり当時の漫画らしく、よく言えば鷹揚。悪く言えば大雑把な設定もこの漫画の魅力だったりします。原作中盤で魚アレルギーであると主人公がカミングアウトをするのですが、原作初期に旨そうにアジフライを食べていたんですよね(笑)

まぁ、味平は料理漫画の元祖としてですね。私の一押しの料理漫画は、同じくビッグ錠先生の描いた「スーパー食いしん坊」なんです。

キッチン食いしん坊の一人息子、香介が相手に料理対決を申し込んだり申し込まれたりして、独自のアイデア料理で勝利を収めていくという話なのです。

まぁ、これもすごいですよ。何がすごいってその独自のアイデアがすごい。

スパゲティを一本一本星型にくり貫いたスタースパ。どんだけ手間がかかるんだーって(笑)
そして一種類だけでなく他のソースでも食べたいんだけど、麺の量が多すぎるという人には、氷の釘でゆでたスパゲティを固定させて半分に切り裂いて(うなぎを裂く要領と同じ)ソースを倍食べれるようにするというナイスなアイデア(笑)

ビッグ先生が前にテレビに出られた際にこんなことを言ったそうな…。

「細かく突っ込まれたら、ぼく漫画がかけなくなります」

コメントを投稿