打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

いつの間にかキツ目の女キャラからママキャラに、変わっていたね

2011-08-07 20:04:31 | Weblog
お台場にあるテレビ局に、ネットの有志が集まってデモをしたそうな。

随分と人が集まっただけでなく、そのテレビ局の株価もじりじりと下がっているとか。

きっかけは、俳優がツイッターで韓流ゴリ押しについて語ったことから、始まったこと。でも、もうそんなこと関係ないんですよね。俳優の問題は、本当に火種に過ぎないわけで。

もともとテレビ局のモラルのなさや、他業種が問題を起こしたら徹底的に責めるのに、マスコミが問題を起こしても簡単なお詫びで済ませるといった不平等さ、などに腹を立てていた人が多かったのだ。

似たようなことがあったなあ。芸能人がきっかけで社会問題になることが。

年金問題。これを思い出しました。年金をちゃんと払おうというCMに出ていた女優の年金未納が発覚したのをきっかけに、議員や果てには当時の総理大臣も未納までバレてしまう。

いまだに年金未納率の問題は解決されておらず、悪化の一途をたどっています。当初はそれほど大事と思っていなかった人たちに、思ったよりも深刻な事態だと悟らせる事件でした。

日本は既得権益が強すぎる。今回のことで、さらに強くそう考えるようになりました。

コメントを投稿