打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

奇しくも2日続けてONE PIECEの話題

2012-03-05 20:58:02 | Weblog
ニュースサイトで見つけた見出し。「ONE PIECEで人権教育 生徒の心に大ヒット」

ほー。最近の小学校は色々と考えているんだなあーと思って記事を読んでみれば

……え、これ高校の話なの? 高校でアニメを使って人権教育かぁ……。ああ、まあ教育方針は教諭それぞれ違うからね。私もONE PIECE好きだし。

なんでもチョッパーの過去話を人権問題と絡めているらしいのですよ。ヒルルクと仲良くなるまでの孤独時代を題材にしてるんでしょうね。

そういえば私が高校生だった頃、英語の先生がたまに視聴覚教室でシンプソンズを観せてくれたっけな。あれと同じようなものか。

でも人権問題を教える題材ならONE PIECEよりもカムイ外伝とかの方が良くないかな。ちょっとどストレートかしらん?

いわれのない件で迫害された人を題材にしたいなら、宮崎勤事件ごろのオタクを題材にした方が勉強になると思うけどね。当時の時事ネタ漫画とか読むと、さんざんにネタにされているし。

で、上記の授業後に生徒たちが書いた感想文の中に「チョッパーは僕だ」と書いた子がいるそうな。

この子いじめられてるんじゃないかな? 先生、話を聞いてあげてください。

コメントを投稿