打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

「おれおれ詐欺」の新名称

2013-05-31 18:56:22 | Weblog
なんか知らないけど、いつの間にか「おれおれ詐欺」が「母さん助けて詐欺」に名称変更したらしいですね。母さん助けて詐欺って、まるで母親を助けるために詐欺をはたらくよーな感じがしますね。

私のイメージなんですが、こういう電話を使った詐欺って、母親よりも祖母を狙うような感じがするんですよ。だからどちらかといえば「婆ちゃん助けて詐欺」の方が、私としてはしっくり来るのです。

あと、母さんと聞くと「人間の証明」を思い出しますね。母さん、僕のあの帽子、どうしたでせうね。というか、私は母親のことを母さんと呼んでいるから、人間の証明よりも自分の方を思い出さないといけませんな。

ところでテレビで「母さん助けて詐欺」のニュースをやる時は、やっぱりその名称を使うんでしょうかね。テレビのニュースではしれっと「振り込め詐欺」で統一しちゃいそうだけど。

コメントを投稿