打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

パッ缶

2014-04-22 05:47:35 | Weblog
最近、早寝早起きができて体調もよろしい。やっぱり睡眠は人間にとって大切ですね。

さて、昨夜はさばの水煮缶を食べたのですが、ふと気づいたことが。

「そういえば、缶切りを使ったことがないな……」

だって小さい頃は缶詰は親が開けていたし、自分で缶詰を食べるよーな年齢になった時にはすでにパッカン方式になっていたんだもの。もしかしたら缶切りなんて触ったことすらないかもしれん。

バラエティ番組でたまーに出てくる世界一臭い缶詰シュールストレミングは、缶切りで開けていた気がします。缶切りでちょっと缶を開けただけでも臭気が溢れてタレントがくぐもった声を出していましたから。まあ、あれがパッカン方式だとシュールストレミングの威厳が損なわれるからね。

今の缶詰のパッカン方式って、昔の缶ジュースのタブと一緒ですよね。今の缶ジュースはタブが外れないタイプに変わっているけど、昔はタブが外れてそこかしこに捨てられていました。あれはけっこー問題になっていたような気がする。

「シティーハンター」で外国人のミックが当時の缶ジュースのタブに文句を言っていた……という記憶が。だからあの時はまだ缶ジュースはパッカン方式だったんですな。

コメントを投稿