打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

王や長島が現役だった頃の作品なんだなあ

2011-09-22 20:16:12 | Weblog
ちょっと話題に出した「巨人の星」について。

巨人の星を含む、梶原一騎のスポーツ作品は、とにかく評価が高い。

それはもちろん面白いから評価が高いのです。スポーツ漫画は多々あれど、梶原一騎が今だにスポーツ漫画の第一人者と呼ばれるのは何故か、と私は考えてみたのですよ。

結論として「男の嫉妬」が上手に描かれているからではないかなーと思うのです。

嫉妬という言葉には、女という字が入っているし、ジェラシーは女性の特技と、女性陣は思われるかもしれません。

ところがどっこい、男の嫉妬は女の嫉妬よりも遥かにドス黒いのです。

男の嫉妬は、恋愛よりも仕事などで出てくることが多いのです。

巨人の星は特に男の嫉妬が醜くも美しく描かれています。それが作品の厚みになっている気がします。

考えてみてください。試合に出れるのは9人なんですよ。リリーフや代打代走も入れたとしても、せいぜい15人くらいではないでしょうか。

しかもそのメンバーは一軍からしか選ばれません。そして野球軍団には二軍も存在するのです。

一軍二軍も合わせたら100人近くはいるのではないでしょうか。そこからたった15人しか選ばれないわけで。

蹴落とし合いですよ。脚の引っ張り合いですよ。とにかく自分がレギュラーにならなければいけないんですから。

梶原一騎作品の「プロレススーパースター列伝」でも、自分のポジションを護るためにタッグを組んだ相手を攻める展開もありました。

その攻めに耐え切って、初めてプロ同士の間に友情が生まれるのです。

実力の世界だから当然といえば当然ですが、文化系が考えているよりも陰湿なんじゃないかな。

私も中学の頃、卓球部に入っていましたが、レギュラーに入った人と入れなかった人とは、見えない壁ができていたことを思い出しました。

コメントを投稿