打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

かぁーるぼなぁーらー♪

2008-03-24 12:49:54 | Weblog
今日はヒマなのでスパゲティカルボナーラを作ってみた。

私はクリーム系のスパゲティがとても好きなのだが、専門店で食べると高いしどうも一味足りないように感じる。

そんなわけで普通に作ってみて自分の好みの味に合わせてみた。

パスタは普通の細麺を使った。一般的にカルボナーラといえばひらひらした麺を想像するだろうけど、私はシコシコした細い麺の方が好きだ。

大鍋に火を掛けて塩をバサバサ入れて(パッケージには100gにつき小さじ1とか書いてあったけど、もっと多く入れていいと思う)。

ゆでている間にフライパンでベーコンをいためて生クリームを投入。ぐりぐりかき混ぜてみる。

そうしている間にゆで時間終了1分前。アルデンテとかいうのを護って一分前にざるに麺をあげる。それをさっきのフライパンにぶちこみ、ぐりぐりかき混ぜて卵黄を3つ入れてまた混ぜる。


……本当は粉チーズを入れるのが正しいらしいのだが、なかったので割愛。

これに好みの量の塩コショウを振ってできあがり。

ものすごく適当に作ったわりにはウマい!ただ卵黄と卵白をうまく分けることができなかったためか、固まった白身がぼそぼそして食感がよくないかな。

今度はもっとうまくできそうだ。あと、ちゃんと粉チーズを入れようと思う。
そんで麺を

コメントを投稿