打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

ドラえもんの唄

2005-11-04 20:32:35 | Weblog
 今日、久しぶりにドラえもんを観た。今までの大山ドラと違う新生ドラえもんも原作を忠実に再現していて実に面白い。

 しかし、いつの間にかオープニングが変わってしまっているではないですか。

 しかもドラえもんのドの字も歌詞に入っていませんよ。

 なんかイヤだなあ。

 昔のアニメの主題歌は必ずと言っていいほど主人公、またはタイトルが歌詞に入っていたじゃないですか。それが今ではメディアミックスか何か知らないけど普通のポップスみたいになってしまっている。

 シティーハンターのエンディングテーマだったゲットワイルドみたいなものもあるけど、やはりアニメの歌はアニメの歌です!と主張している物がいいなーと思う次第であります。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です。 (ののPL)
2005-11-04 23:11:19
アニメ主題歌はイメージソングやタイアップ曲よりも

そのアニメの為だけに作られたという雰囲気満載の、これでもか!な曲がいいです。

カラオケで歌おうとすると「アニソンかよっ!」と白い目で見られそうなやつがいいです(笑)



そんな私はセーラー○ーンのopが大好きだったりします。てへ♪
返信する
歌に込める愛情 (たけるん)
2005-11-05 15:46:15
 ののPLさんコメントありがとうございます。



 同調者がいてくれて嬉しいですー。やはりアニソンはそのアニメ専用歌であるべきですよね。



 昔のアニソンは聞くだけで何の歌かわかる清清しさがたまらないですよね。



 セーラームー○のOPの「同じ星(くに)に生まれたの」という部分。星をくにと呼ばせる部分に原作に対する愛を感じますよね。



返信する
Unknown (ZERO)
2006-02-06 00:10:21
昔のアニメの歌って、確かに主人公の名前とか関係あるものが出てましたが、

それでも名曲が多かったですよね~

私が個人的に好きなのは

「銀河鉄道999」とか「1000年女王」とか

「キャプテンハーロック」とかの松本零士さんの作品です。

古いですかね~

ガンダムは最近再放送を見て、ようやく内容を理解しました。

あれは子供には難し過ぎる…。
返信する

コメントを投稿