打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

ゼロの使い魔、観る(ネタバレ含む)

2009-01-27 19:50:00 | Weblog
週末、本当に何もやることがなかったのでDVDを借りてきました。「ゼロの使い魔」全巻。いつも思うが最近のアニメは収録話数を減らして巻数を多くしているので、非常にコストパフォーマンスが悪い。

そんなわけで、視聴して。

ちなみに観る前の大ざっぱな印象としては「まろやかな家畜人ヤプー」かなと思っていましたが、そんなことは全然なかったです、はい。

面白いか面白くないかで言われれば面白いと思います。もう少し掘り下げて感想を言わせてもらえば、面白い面白くない以前にこれは『売れる』作りになっているなあと。

原作は小説ですよね。まぁ、読んだ事はないのですが、アニメの方だけで言わせてもらえば、これは売れるように作られています。うまく説明はしづらいのですが、ファンタジーと萌えの融合体の王道といったらいいのかな。

ターゲットはおそらく十代から二十代の男。自分も含めたターゲットが喜ぶ作りになってる……気がします。途中まで観ていてオチがなんとなく読めたもんな。「主人公のサイトくんは現代に戻れる手段を見つけるけど、ルイズのために帰らない」と。だって、サイトくんはこの世界にいたらどんな武器でも兵器でも使えるんですよ。ヒーローですよ。そして自分を好いてくれる女性もツンデレ、巨乳、綾波、メイドさんと多岐に渡る。いざ私がその立場になったとして……戻りたいか!? と。

そりゃね、戻りたくないと大声では言えないですよ。軽い現実逃避だもんね。
でも、そういう願望は確実にある。複数のかわいい女の子たちにヒーロー扱いされたいという願望が……男には多かれ少なかれあると思うよ、そういう気持ち。

ターゲットの人(私ね)はサイトくんに自分を投影させてしまうわけだ。でも、おおっぴらにサイトくんに「帰りたくない」とか言っては欲しくないんだよね。自分のがっつくような欲の部分を突かれてしまっている気がしちゃうし。だからサイトくんには「帰りたい」と言い続けてほしいけど、結果としては帰ってほしくないんですよ。そして、彼は私の望んだ通りに帰ってくれなかった。そしてまたいつもの夢の日常が始まると。おまけに、ヒロインと仲が深まっているじゃないですか。ナイスだ。安心したし満足できました。

この満足感がDVDレンタル代くらいで得られるなら安いものだと思う。珍しくコスパの悪いDVDで値段以上の満足感が得られました。もっとコアな人はDVDを購入しても安いものと思うだろうしグッズも買う人もいるだろう。つまり、売れるんですよ。実際「ゼロの使い魔」のDVDがどれくらい売れたかは不明だけど、続編も出ているみたいだから売れているんだろうな、と思います。

この作品の作者の名前すら知らないし、原作通りにアニメが進んでいるかどうかもわからないけど、とにかくいやらしい程に売れるように作ってますなあ。

今度続編も借りてみようかな。

コメントを投稿