打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

あいや

2006-11-24 17:21:34 | Weblog
大学の近くにかなり前から有名なラーメン屋がある。

たまーに昼ごろ行くと行列なんかできていたりするのです。でもさ、そういうのに並ぶくらいならもっと安くてすぐに食べれるラーメン屋に行きたいですから、気にもとめていなかったんですが。

大学が終わってとくにやることもなくて帰ろうとしていたらですよ。そのラーメン屋付近でお腹がすいていることに気づいたのです。

で、時間も夕方ちかいからね。早めの夕飯ってことでそこで食べる事にしたのです。

いや、なるほどな。行列ができるわけだ、と納得しました。

席がカウンター8席、小さなテーブル席が4つしかない。こりゃあ16人でいっぱいになっちまうよな。

でも、今は数えるほどしかいないのでテーブル席についた。そしてチャーシューメンを注文。

しかし、いつも思うのだが有名なラーメン店ほど席数が少ない気がするなあ。あの狭い空間で食うのがラーメンマニアの通心をくすぐるのだろう。

で、きましたよ。チャーシューメン!!!

小さめの器だけど、チャーシューがぎっしりとラーメンの上を覆っている。チャーシューは別に厚くはないが、視覚的にかなりの満足感を与えてくれる。

麺は固めで頼んだ。福岡のラーメンは麺が細い。だから茹でる時間を短くして歯ごたえを楽しむのだ。つわものになると生……つまり、茹でずに湯に一回通すだけでいいという人もいるそうな。美味いのか、それ?

スープはとんこつを二日間煮込んで作った白濁スープ。不思議なことに脂っこさがなくてとてもクリーミィだ。これならじゃんじゃん飲めるだろう。

スープを飲んで固ゆでの麺をすすり、チャーシューを噛む。付け合せのキクラゲも美味い。

ぺろりと平らげてしまった。かなりボリュームがあったように思えたが、これなら替え玉がいけるだろう。あ、替え玉というのは麺だけ新しく器に入れてもらうシステムなのです。九州以外にはあまりないシステムと思うなあ。

美味しかったけど、値段がちょっと高かったな、と思いました。

コメントを投稿