打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

コボさん

2008-04-28 01:16:25 | Weblog
読売新聞をよく読む。

まぁ、一面からざっと読んで行って、テレビ欄をちらちらと観た後にもう一度、一枚めくって四コマ漫画「コボちゃん」を読む。

コボちゃんって実はもう25年以上続いている作品なんですよね。

つまり、連載開始時に5歳だったコボちゃんはリアルなら三十路。

つまり私より年上ということでコボさんと呼ばざるを得ない!!

と、まぁ。年を取らない漫画のキャラに対してそーいった敬意の念を抱くのはどーかと思うのですが、たしかにコボさんは昔の子供です。

コボさんは友達と遊んでいる時は大体、おもちゃの刀を持って走り回っています。
今でもこういう遊びしてる子いるのかなあ。最近の園児は普通にDSとかで対戦してますもんね。

たぶん、当時の子供たちはおもちゃの刀を持ってチャンバラごっこやら忍者ごっこをしてたんだろうなあ。

新聞のマンガっていうのは当時の流行を風刺したりする内容が多いから、貴重な資料になるんじゃないかな、なんて考えてみました。

コメントを投稿