打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

若気の代償

2011-12-27 19:55:46 | Weblog
沖縄の高校生が芸人さんのツイッターに「放火します」と書き込んだことがニュースになっています。いわゆる犯罪予告という奴です。昔に比べてこういうのは通報する人が増えたので、ニュースにもなりやすいのです。

普通、高校生なら未成年なので逮捕されたとしても名前は出ないものなのですが、大胆不敵というか思慮不足というか、彼は本名の上に在籍している学校の名前まで公表しておきながら犯罪予告をしています。

プロフィールを読めば、彼は将来芸能人になりたいのだとか。役者とか俳優じゃなく芸能人と書いてしまう所に、彼の自己顕示欲の強さが伺えますね。とにかく有名人になりたいんだ。まあ、だからこそ芸人さんのツィッターで犯罪予告なんてしてしまうんでしょうけどね。

5年くらい前かなー。くまぇりの事件があったじゃないですか。憶えていますか? ブログのネタに……つまり目立ちたいがために、放火をしてアクセス数を稼いでいました。自己顕示欲と放火は何かしらの共通点があるのかしらん。犯罪心理学を学んでいる人はこれをどう思うのでしょうね。

それにしても、若気の至りが高くついたもんだなあ……。いやね、私にだって中学・高校と若気の至りがありますよ。たまに夜中とかにそれを思い出して一人布団の中で悶絶したりすることが。

もし自分が今、十代半ばの学生とかだったら、もしかしたらツィッターでトラブルを起こしていたかもしれません。彼ほどじゃないけど、私もブログを書き続ける程度には自己顕示欲があるからね。制御が効かない十代だったらどんなことになっていたか、想像するだに恐ろしい。

最近は本当にツイッターをする有名人が増えましたよね。ファンにしてみれば、あこがれの人と直接コミュニケーションが取れるという、夢の様なツールです。まあ、大半の芸能人は一般人に返信はしないでしょうけどさ。

だからなんでしょうね。ツィッターをしている内に、なんとなくその芸能人に近しい間柄になったような錯覚をして、馴れ馴れしく犯罪予告しちゃったんじゃないかな、彼は。

今回の事件をそんな風に解釈したね。

コメントを投稿