打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

OL進化論、読む

2011-06-24 20:17:00 | Weblog
秋月りす先生の「OL進化論」が妙に面白い件について。

雑誌モーニングに昔から連載されているのは知っていたけど、これまでちゃんと読んでいなかった。

去年連載1000回を突破したと雑誌で騒がれていたので、すごいとは思っていたのですが。

もともと四コマ漫画は好きなので、古本屋で安く売られていたので購入。読む。

面白い。アクのない画風が四コマ漫画にしっくりくるというか、読んでいて飽きない。

雑誌で連載されている方もちょこちょこと読んでいたのだけど、コミックスで読むと深く楽しめる。

OLの、あるあるネタ漫画かと思いきや独創性があって、それでもなるほど、と納得させられてしまう。

秋月先生にOL経験があるのかどうかはわからないけど、もしあるのなら、コミックス初期の世界観はバブル期なんだなあ。こんな時代に会社員になれて羨ましいな、と思ってしまうわけです。

途中から不景気だ不況だーというネタが多くなっていく。四コマ漫画は時代をうつす鏡なのだな。

コメントを投稿