打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

水子

2006-09-23 03:26:02 | Weblog
中学の頃からテーブルトークが好きだ。

いろんなゲームを放課後友人たちと部室(もちろんテーブルトークと無関係)に潜んで遊んだものだ。

一番最初に遊んだのはガープスルナル。やっぱ中学生はファンタジー大好きだからね。うん、スレイヤーズとかも読んでいたし。

そっからソードワールド。でも、ソードワールドの方はサイコロでキャラが決まっちゃうからあまり遊ばなかったなあ。

一芸に秀でたキャラが好きだった。いまでも好きだ。オールマイティよりもスペシャリスト。そっちの方が目立つし!あらゆる面で活躍できるって事は、それがフツーになっちゃうから最初はいいけど後半あまり目立たないんだよね。

そして三国志に嵌ってからは三国志演技に嵌る。これあまり広まらなかったからたいして売れなかったんだろうなあ。ルール集、リプレイ、集団戦闘ルール集までしかでなかったもんなあ。

で、この頃ガープスにいろんなサプリメントが出ていたんですよね。コミカルファンタジーのガープスコクーン、電脳世界が舞台のガープスサイバーパンク、女子プロレスの世界であるガープスリングドリーム、ガチンコ格闘世界のガープスマーシャルアーツ……全部買った。こづかいはたいて買った!

今はテーブルトークはあまり売れていないみたいですねえ……昔のルールブックのほとんどは文庫サイズだけど、今は大判だもんな。文庫だと採算が取れないんだろうな。

私が小学生の頃から使っている戸棚がある。その4つある棚の下から二番目の大きめの引き出しには当時から作ってはゲームで遊んだことのない……使われることのなかった水子のようなキャラクターがいっぱい詰まっている。陽の目を見るときが来るのだろうか!?

コメントを投稿