打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

かつたま

2007-04-11 15:50:46 | Weblog
近所の弁当屋でカツ丼を購入した時は、必ず隣のコンビニで温泉卵も買うことにしている。

もちろんカツ丼に乗せるためだ。え?カツ丼って卵にとじられているんじゃないの?とお思いになる人もいるかもしれませんが、それはそれ、これはこれなのです。

弁当屋のカツ丼は作る人がその都度に変わるので卵の状態が変わるのですよ。上手な人のはまだうっすらと白身が部分的に透明だったりするのですが下手な人が作ると白身と黄身の区別がなくなり火が通り過ぎて美味しさが半減する。

その保険の為の温泉卵。

まず、カツ丼の蓋を取って中を確認。卵が上手に火が通っていたら半熟卵は別のおわんに入れて食べましょう。

しかし卵が固くなりすぎていたら!?まずはカツの除去。さきほどの蓋の裏側にカツを全て移動させてしまいます。そしてご飯をほじって卵が入るくらいのスペースを作ります。

そしてそのスペースに温泉卵を割りいれる。ダシはもうカツ丼のものがご飯にしみているのでお好みで。私は入れない。

あとはさきほど掘り返したご飯でそのスペースを塞いでカツを戻す。

そして心していただきますだ!!美味いぞ!!