takatoriasia

2013年4月、ホーチミンへ移住
2020年6月、ハノイへ移住
 2022年1月、永久帰国

エビチリ

2021年02月17日 | ハノイ生活

 

 旧正月休暇前に、会社の副社長にスーパーへ連れて行ってもらい買い出ししました。その中で、生エビの殻付きを買いました。それを冷凍して昨日、エビチリを作りました。

 でも、なにせ料理を作ったことがないので、どうやって作るのか分かりません。まずは解凍して煮ます。エビの殻を捨てるのかどうかとネットで調べていたら、以外に殻にはたくさんの栄養素があることがわかりました。

 → https://kenkou-1.com/85kblog/2672.html

 

 ということで、殻付きのまま食べることにしました。

 

 なにせ素人ですからこんなもんです。

 

 生の唐辛子は欠かせません。私が一番好きなもの。

 旧正月に街歩きしました。大通りから離れた小さい路地です。旧正月の飾り付けがしてあります。

 

 

 

 

 大使館から昨日次の連絡がありました。

 「ハノイでは市中感染が発生している可能性が高いことから、2月28日まで市内の各学校は閉鎖してオンライン授業をすること」。私の勤める会社はこの「各学校」該当するのかどうか。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 差し入れ | トップ | 新年会 »