takatoriasia

2013年4月、ホーチミンへ移住
2020年6月、ハノイへ移住
 2022年1月、永久帰国

在住日本人の月例会

2013年12月26日 | 飲み会B級グルメ

 10月から在住日本人の月例会に出席しています。場所は中心部の路上カフェ。ほとんどの人が仕事をしていますので、仕事が終わった8時から10時まで。私は大学の門限がありますので9時過ぎに帰ります。毎月、月末の水曜日に開催していて10人ぐらいが参加していますが、今月は25日のクリスマスということで4人でした。

右の男性は日本のM重工業の駐在員。ベトナム人の奥さんとの間に2人の子供がいます。 

 左の男性はこの会の代表者。私と同じく早期退職してきた人。首都ハノイで4年半過ごした後こちらに来ています。右の女性は、その代表者の知り合いのベトナム人。今日初めて会いました。

 ここに来る前に市内の中心部を通ってきました。昨日見なかったクリスマスの光景。ものすごい人出。普通の日でさえバイクで溢れかえっているのに、今日はそれに輪をかけている。

 

 

 聖マリア教会前。まさにカオス「混沌」。この道路をなんとかして対岸に渡らなければならない。信号機はない。

 中央郵便局の前はちょっと静か

 韓国資本のデパート「ダイアモンドプラザ」

 このデパートはとてもいい。何がいいかというと、市内で数少ない「ウォシュレット」がついていて清潔。市内の公園などにはトイレがありますが、有料(たいてい2,000ドン)で汚いところが多いので、このデパートの近くを通るときは利用しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木炭の配達 | トップ | 劇団わらび座 »