takatoriasia

2013年4月、ホーチミンへ移住
2020年6月、ハノイへ移住
 2022年1月、永久帰国

まずは一歩前進か?

2017年02月13日 | サイゴン生活

 ここに住み始めて1年ぐらいの頃

 このブログで以前紹介したとおり、歩道を歩いていて、後ろから歩道を走ってきたバイクにはねられてけがをした。そのバイクの運転手は救護措置も取らずにひき逃げをした

 バイクや車の運転手を全て括ってみんなが悪い」と言うつもりはないし、悪い人達ばかりじゃないことは十分に承知している。

 しかし、マナーの悪い人達の割合を日本と比べてみると歴然としている。

 このブログの表題は、当初、「ここで後10年は暮らしてみたい」だった。しかし、今は、「後10年ぐらい暮らしてもいいかな」に大きく変わった。

 ここで暮らす日本人向けに情報を発信しているウェブに登録しているので、毎日、メールに記事が配信されている。

 今日は、その中で嬉しかったニュースがある。それは・・

 「市が、歩行者の安全確保のために、歩道にバイク進入防止柵を設置」というもの。

  ➡ http://www.viet-jo.com/news/social/170210021419.html

 しかし、この進入防止柵を設置するのは、外国人観光客が多く訪れる中心街だけ。だから、私が住んでいる下町には当分無理だろう。でも、政府がこの状態を憂慮しているということを知って、何だか嬉しくなった。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後期の授業が始まる | トップ | 自転車競技 »