広島のお気に入りとひやかし日記

グルメではありませんが、おいしかったものの記録です。最近ツィッター利用でサボったりサボらなかったり。

エーデルワイス @呉

2012-10-05 | お菓子・パン
福屋で「うまいもの大会」やってる地下では、呉の「エーデルワイス」が来ていた。
別の時期にしてあげてよぉ。買ったけど。


定番のクリームパイとレモンパイ。
ホントに昔懐かしいなんの変哲もない味なんだけど、なぜかリピートしてしまう。

クリームパイは、固くかためたカスタードクリームに生クリームのようなクリーム。
下はすこし塩味のショートブレッドを粉々にしたみたいな生地。

一方レモンパイは、かなり酸味の効いた固くかためたカスタードクリームに
フンワリ焼いたメレンゲ、下にはちょっぴりスポンジ。

わかってるんだけど好きなんだよなぁ。


今回初めて和栗のモンブランと栗のムース買ったけど、これまためっちゃチープだった。
あまり栗の味がしない固いマロンペーストの中は固めな生クリーム。
一番下の薄いチョコスポンジとその上の栗の小片、てっぺんの渋皮煮以外はクリームのみ。
栗のムースは柔らかめ、やっぱりあんまり栗味はしない。

この時代にこんなケーキ、これで成り立っちゃうんだからホント不思議な店。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿