広島のお気に入りとひやかし日記

グルメではありませんが、おいしかったものの記録です。最近ツィッター利用でサボったりサボらなかったり。

だいすき、ぐるっと大九州展2014 @広島三越

2014-01-13 | 物産展
新年初の物産展は広島三越の「だいすき、ぐるっと大九州展」。
会期:1月7日(火)~13日(月・祝)まで。去年より短め。3回訪問。

新しく登場したものは、
鹿児島の「FUKU+RE」というカップケーキ型蒸しパン。
それと福岡の「大東園」のテールスープとユッケジャンなど。

今年もイートインは博多の「だるま」。新メニューはワンタン麺。
2年ぶり登場とあるのは長崎の「蘇州林」。皿うどんやちゃんぽんなど。
イートインこのほかは昨年来ていた鹿児島の「黒・紋」と別府「割烹 平家」。

去年食べそびれた鹿児島「黒・紋」で「極黒まぐろ丼」1470円をいただく。

真ん中に大トロ。これを先に食べると周りがあっさりしすぎになっちゃった。
ご飯の量とお魚の量が合わないので食べにくいかなぁ。お吸い物付き。
マグロはさすがに美味しかった。もっと魚食べたい。

デザートは狙ってました、福岡「かさの家」の梅が枝餅。

あっつ熱をその場で。皮がパリッとして香ばしい。
これはこの場で食べないと味わえないんだよね。

職場に差し入れもいただいたんだけど、
その時点でも十分熱々、でもすでに皮は柔らかくなっていた。
これはこれで美味しいんです。とにかく冷える前に食べること!

撮り忘れたけど、今年は中津唐揚げ専門店を一堂に集めた、
というか、一つの売り場でそれぞれの味を売ってる店ができてた。
「とよからあげ」「ぶんごや」「とり蔵」「とり嘉」「からいち」の5店。
それぞれ単独で購入することもできるけど、
一本に集めた「食べ比べ串」600円をまずはお試し。
あっさり(とよからあげ)からこってり(からいち)の順と言われたけど
冷めてしまうと大きな差は感じられず。正直普通かな~という印象。

辛子明太子で有名な博多「ふくや」からチューブ入りが出ていた。

確かレギュラーは本当に辛かったと思い、マイルド味を購入。
…辛さが足りなかった~ 難しい。
ご飯で食べても明太スパゲッティにしてもパンに塗って焼いても
なんだかモノ足りず。次はレギュラー味を買うぞ。
ところで、このチューブ、バジル味とかも出てたけど、どう使うんだろ…


同時期にやっていたそごうの「全国うまいもの大会」も覗いたけど、
母に山梨の「信玄食品」で売っていた鮑煮を買ったぐらい。
今年は昨年同時開催にした「PA・SAグルメフェア」はやめたらしい。
あまり気になるものはなかった。いやあったけど時間が合わなくて。
今回のイートイン「広島四川飯店(スーツァンレストラン 陳)」の「汁なし担々麺」。
夕方4時から7時までの限定30食で、ちょっと時間が合わなかった。
代さんのつくる汁なし担々麺、どんなんだろう。
…と思ってネットで調べたら、今ランチメニューにあるんだね。
「汁なしタンタン麺&五目チャーハン(ハーフ)+杏仁豆腐」で1575円。
ちょっとチャーハン分多いんですが、お腹空いてるときに行こうかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿