広島のお気に入りとひやかし日記

グルメではありませんが、おいしかったものの記録です。最近ツィッター利用でサボったりサボらなかったり。

鳥勝時 (とりかちどき) 2015.7 @中区中町

2015-07-15 | 焼き鳥
焼き鳥屋さんの新規開拓で中町の「鳥勝時(とりかちどき)」に行ってみました。

平和大通りから一本入った三井ガーデンホテル広島の裏、コンビニの前です。
2階にあるんですが、外見は1階にあるように見える普通の焼き鳥やさん…
写真の左側が入り口、すぐに扉があります。
表の看板には「重い!旨い!安い!」 …重い?

扉を開けると… 予想もしなかった異空間が!
洞窟を模した壁に囲まれた、明るい階段が目の前に。
ひるんでいると2階から「いらっしゃいませ~」の声がするので
おそるおそる上に上がると、中は広くてこぎれいな… ええと洋食屋さん?

(これは店の奥、窓側テーブルからカウンター・厨房に向かっての景色)
焦げ茶系の落ちついた内装、ジャズが流れ、落ちついたトーンの照明、
テーブル席が中心で、カウンターはあとから増設したような感じ。
もともと洋食系のお店だったんじゃないかと思います。
カウンターに席をもらいましたが、テーブル広いし、落ちつくし。
まったく焼き鳥やさんぽくない雰囲気、気に入りました。

メニューはこんな感じ

ほとんど鳥料理で、とりあえずの一品も簡単なものばかり。
でも枝豆がない…


飲み物はビールがモルツ、酎ハイ、ハイボール、日本酒・焼酎、一通り揃ってます。
これとは別に日本酒と焼酎メニューもあります。
キープも結構置いてありました。入りにくい店だけど結構固定客あるっぽい。

付き出しはきゅうりとわかめの酢の物

付き出しは来ますが、キャベツは単独の皿では来ません。
焼き鳥をのせた皿に盛ってあります。皿ごと受け取るタイプのお店。
まあ、テーブル席中心ならそうなるかな。


焼き鳥の価格は150円から220円ぐらいまで。1本から頼めます。
(1回目に行った時の写真は消えてしまったので、
2回目のこの写真では伝わらないと思うけど、参考まで)

串は、確かに重い。たっぷり刺してあります。
皮はぱりぱりで好み。ところどころ苦手な玉葱が刺してあります。
重量級圧巻はササミ。そのまま一本刺してあります。これはびっくり。
葱とかワサビとかいらないものが付いていないのは嬉しいけど、
これはちょっと大きすぎ、かな。火が通って固めで食べにくい。
大好きな「春風」さんのササミは厚い部分だけカットされてて
レアっぽく焼かれているので比べたらいけないかな。
相方が食べたレバーも大きかった。
逆に手羽先が小さめで拍子抜けしました。
つくねはかすかに山椒の香り。普通サイズでちょっと固め。
セセリやしいたけ、ウズラは普通。
気に入ったのは豚バラ。通常の焼き鳥やさんとしては少し薄めの肉。
しっかり焼いてあるし、玉葱あるけどもう一回頼んじゃった。

塩加減はちょっと濃いめ、でもOKの範囲で美味しかった。
炭火焼きで煙で軽い苦みがついているのがこの店らしさかな。
そういえば他の店では煙の苦みって感じないなぁ… どう違うんだろ。

最後の締めは焼むすび 250円
普通のお店より厚みがあって2.5センチぐらいあるかしら。
付いてるたくわんまで厚めだった。
厚みがある分、自分にはちょっと焼きが足りないというか、
もうちょっと外がパリっとしてるほうが好みです。

あまり食べなかったので二人で6000円ちょっとでした。
結構気に入ったので、また行こうと思います。
チキンカツや唐揚げも食べてみたいな~

【2015年8月16日追記】
2回目の訪問。2回目の時は窓側のテーブル席に座りました。
1回目の時の写真がなくなったので、ようやくいくつか写真が残せました。
が、なぜか撮ったのに残ってない写真もあり…おかしいな。

今回の目的はチキンカツとももの唐揚げの制覇。
そして両方写真がない…

チキンカツはモモ肉1枚を潰さないままカツにした一品。950円。
潰してないのでジューシー、
でも皮や余分な脂は取ってあるので脂ギッシュではありません。
モモ肉1枚分なのでこれ1品で結構お腹一杯になります。
個人的には潰されておかずっぽくなってきた

ももの唐揚げは「山盛り」と書いてあって900円
躊躇してたら、「半分でもできますよ」と声を掛けていただきこちらを。
唐揚げとしては普通、あっさりした味。
半分でも結構な量があったので、グループで注文すると良いかも。

こちらはなんとか写真が残っていた「ちくわフライ」400円

中濃ソースかマヨネーズで食べるようになってます。
ちくわがふにゃふにゃして私好みじゃなかったけど、
相方はたいそう気に入って、もう1皿注文してました。

これらを中心に食べたので焼き鳥はほとんど注文せず、
上に載せた写真のとおり、うずら、せせり、豚バラ、肝、
それと別の皿で来た皮を食べました。
この日の焼きはちょっと甘め。もうちょっと焼けてる方が好きだな。

最後に鳥茶漬けも食べました。600円。
これは、のり茶漬けに茹でた鳥の胸肉のような部分が乗ってました。
まあ普通のお茶漬けみたいなものかな。

2人で2杯ずつ飲んで5000円台でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿