広島のお気に入りとひやかし日記

グルメではありませんが、おいしかったものの記録です。最近ツィッター利用でサボったりサボらなかったり。

ふじたや @宮島

2013-10-03 | 和食などいろいろ
あなごめしといえば、宮島口にある「うえの」が有名で、
私も宮島帰りに何度か食べに行ったし、
また街中の三越地下にもお弁当の持ち帰りがあり、お世話になってる。

が、宮島島内にとてもおいしいあなごめしの店があると聞きまして。
厳島神社を出て大聖院に向かう途中にある「ふじたや」さんです。

いつも大聖院手前の旅館もやっている「千代乃庵」さんで
うどんとおばあちゃんの巻き寿司を食べるのを楽しみにしていたんで
通り過ぎていたお店ですが、せっかくなので行ってみました。

メニューはあなごめしのみ、そして2300円。

決して安くはありません。
というか、「うえの」さんの「上」より高くない???

厨房は庭を挟んだ奥にあるようでつくるところは見えません。
しばし待たされ運ばれてきました。


蓋でっかい。どうやら蒸らしのために蓋がされている模様。
丼自体も熱くて持てないほど。

オープン

すまし汁には貝柱が。

一口食べてみてびっくり、穴子がとてもふっくらしてるのです。

味付けもそんなに濃くなく、しかし、十分に味がして上品。
ご飯と一緒に食べるより、穴子自体を楽しみたい、
そんな気持ちになるほど美味しかった。
あまりに美味しいので二人黙々と食べ続けました。

こちら昨年たべた「うえの」さんのあなごめし(携帯が変わったので写りが違っております)

比べてみるとあなごの量もふじたやさんの方が多いですね。
そういえばお吸い物も付いてなかったような。
値段が高いといっても、相応なのかも。
いや、そう考えると安くさえ感じてきました。

「ふじたや」さんのあなごめし、本当に気に入りました。
ああ、また行きたい店が増えてしまった…

本当は夕食に宮島口の「POLIPO」に行こうと思ってたんですが、
お腹一杯になり、諦めました。宮島に家が欲しいな…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿