広島のお気に入りとひやかし日記

グルメではありませんが、おいしかったものの記録です。最近ツィッター利用でサボったりサボらなかったり。

銀華桜(ぎんはなさくら) 2015.1 @中区中町

2015-01-16 | 和食などいろいろ
中町の「銀華桜(ぎんはなさくら)」にて新年会。
とんかつとしゃぶしゃぶのお店ですが、
広島のブランド豚「幻霜ポーク」の最上級「銀華桜」を扱ってるそう。

袋町公園前のビルの2階にあります。

これが1階の入り口。階段も木を使っていて素敵。
内装も落ちついた雰囲気で、とてもこぎれい。
リーズナブルなお値段なのにまるでホテルの和食店のよう。

テーブル席や個室があります。
今回通されたのはテーブルの個室だけど、
隣の音が気にならない落ちついた空間でした。

飲み放題つき4500円コース。
飲み放題、ビールはプレミアムモルツだけどピッチャーできます。

先付は「湯葉豆腐」でした。

海鮮サラダ


お店自慢の「ミルフィーユカツ」

紫蘇が巻いてあり美味しい。
意外にもキャベツも甘くてしゃきしゃきで美味しかった。
お店で切っている味だし、水に付けすぎてない。
切り立てなんじゃないかな。

ここで鍋に火が付いて、店員さんが「つみれ」を落としていきます。
つみれが浮いたらどうぞ、とおっしゃるけど、ここに葱投入。
葱は白ネギを「白髪葱」状にして、鍋一杯に入ります。
宴会だったんですっかり鍋の写真撮るの忘れちゃった。
…ので後日行ったときの写真を載せちゃいます。

つみれ見えませ~ん(しそも入ってすっきり美味しかった)。
そうそう、相方と来た時、葱嫌いの私にはこれが無理だったんでした。
今日はさすがに人が一緒なんで避けるわけにもいかず。

そして、野菜が到着。白菜、三つ葉、豆腐、しいたけ、しめじと生麩、湯葉。

(こちらも後日行った時の写真。2名分)
煮えにくい白菜と豆腐とキノコ類を先に入れて、
沸騰したら、しゃぶしゃぶ開始。

そしてこちらがしゃぶしゃぶのお肉。銀華桜らしい。これが一人分。

柔らかくて美味しかった。
つけるタレは昆布だし。鍋と同じタイプ。
これがあっさりしてとても美味しかった。
お店のオススメは、鍋の葱を巻きながら食べる方法でした。
苦手な葱も、最後の頃はトロトロにまで煮え、
美味しく食べられました。

こちら1月の宴会コース予約特典「極上しゃぶしゃぶ肉」

もう一つの特典に「牡蠣」も来ました。
ホットペッパーの紹介ではどっちかだったんだけどな。
牡蠣、一人2~3個分ありましたよ。

たっぷり野菜と肉のエキスが浸みた出汁で、最後は日本蕎麦。
キッチンタイマーで2分計って、火を止めて食べるようにとのこと。
これもとても美味しかったな。

最後の「デザート」は予想に反して果物でした。
イチゴとミカン?タンゴール?どちらも甘くて美味しかった。

以前、しゃぶしゃぶを食べたがる相方としゃぶしゃぶ店巡りして、
ここは葱がネックでもう一度って思ってなかったんだけど、
改めて来てみて、お店の雰囲気もいいし、接客も良いし、
お肉も美味しかったし、葱も煮えれば問題ないし、
また来ていいかなと思いました。
またしゃぶしゃぶ食べたがってたし、ここに来ようかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿